非行と異常行動


非行とは

一般的に、違法行為、あるいは違法ではなくても、習慣的規範に照らして反社会的とみなされる行為のことをいう。

非行 - Wikipedia

私の非行歴と異常行動

保育園~小学校低学年 プチ家出を繰り返す。親に連れ戻されるか自分で戻っていた。
           友達の私物にごみを入れたり、本人の前で馬鹿にしたりしていた。

小学校高学年 引きこもりになる。登校拒否する
       友達関係で大きなトラブルを起こす

中学 トー横界隈にあこがれを持つようになる。
   深夜徘徊で補導される。
   パ〇活

プチ家出

 月に1回くらいしていたような気がします。PTSDの症状である自分の感情を抑えられないというものが出ていました。夜中に出ていたこともあったので事件に巻き込まれなくてよかったです。

深夜徘徊

 界隈には怖くて行けず、永遠に外を歩いていました。とても気持ちよかったですが、普通に危なかったです。

パ〇活

 お金はもらわず、好きなものを買ってもらいました。これも今になって考えるととても危ないです。今となっては申し訳ないですが、トラウマの品です。

原因

 父親からの性的・心理的虐待とそれに対する二次被害が原因です。

私が求めていたもの

 適切な援助を求めていました。具体的には、相談窓口が欲しかったですし、居場所が欲しかったです。

相談窓口

 掲載されているものはなかなかつながりませんでした。また、対面でお話しをするものが少ないと感じます。もっと近所にあれば、とても救われました。

居場所

 PTSDの症状である人間関係の不調によって、友達関係がなかなかうまくいかないうえ、家では虐待されて居場所がありませんでした。学校や家以外でも人と話す機会が欲しかったです。

私の考える非行

 危ない行為にあたるので、しないに越したことはありません。しかし、非行は心の不調を表れるものです。ただ叱るのはやめて、しっかり寄り添ってほしいです。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?