見出し画像

赤ちゃんがメガネをかけた人を見ると泣く理由

赤ちゃんがメガネをかけた時に泣き出してしまうという経験はありませんか?
これは少し面白い現象で実は赤ちゃんがメガネをかけている人を見た時に成人とは少し違った世界が広がっています


目次

  • 赤ちゃんの視力

  • メガネをかけた時に赤ちゃんが泣く理由

  • 赤ちゃんがメガネに慣れる方法

  • メガネをかけた時の注意点

  • その他

赤ちゃんの視力

生まれたばかりの赤ちゃんの視力は0.02程度と、非常に弱いです。視力は徐々に発達し、生後6ヶ月頃には0.1程度まで回復します。しかし、それでもまだ大人の視力0.5~1.0に比べると低く、ぼやけて見えてしまう状態です。

メガネをかけた時に赤ちゃんが泣く理由

赤ちゃんがメガネをかけた時に泣く理由はいくつか考えられます。

  • 目の形や輪郭が大きく変わってしまうため、いつもと違う顔に見えて認識できない

  • メガネのフレームが顔の印象を大きく変えてしまうため、怖いと感じてしまう

  • 赤ちゃんの視力がまだ完全ではないため、メガネ越しに奥にある目を見ることができず、不安を感じてしまう

赤ちゃんがメガネに慣れる方法

赤ちゃんがメガネに慣れるには、時間がかかります。以下の方法を試してみてください。

  • いフレームのメガネをかける

  • メガネをかけたまま赤ちゃんによく話しかける

  • メガネをかけたまま一緒に遊ぶ

メガネをかけた時の注意点

  • 赤ちゃんがメガネを触ろうとしたり、引っ張ったりする場合は、すぐに取り外してください。

  • メガネがずれてしまうと、視力が悪くなったり、目の疲労につながったりする可能性があります。

  • 定期的に眼科を受診し、赤ちゃんの視力の発達をチェックしましょう。

その他

  • 赤ちゃんが人見知りをするのは、人に対して興味があるためです。

  • 人見知りの程度は個性であり、発達障害とは関係ありません。

  • 赤ちゃんが泣いたときは、無理に抱っこしたりせず、しばらく様子を見てみましょう。

参考資料

まとめ

  • 赤ちゃんがメガネをかけた時に泣くのは、視力がまだ完全ではないため、目の形や輪郭で人を認識しているため

  • 赤ちゃんがメガネに慣れるには、時間が必要です

  • メガネをかけた時の注意点を守りましょう

新ママへのメッセージ

メガネをかけた時に赤ちゃんが泣いてしまうのは、よくあることです。焦らずに、ゆっくりと赤ちゃんにメガネに慣れる時間を与えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?