見出し画像

#19 1/fゆらぎポモドーロBGMをつかった集中力アップ術

数あるnote記事の中から、ご覧いただきありがとうございます。

くまぱんだ🐻🐼です。

radiko、Voicy、standfmを聴きながらデスクワークをしているのですが、どっちつかずで改善したい‼️

そんな私が読んだ本がこちら↓
やる気ゼロからフローに入る 超・集中ハック
伊庭 正康 著 明日香出版社 

※Amazonアソシエイトに参加しています。
もしご購入を検討されている方このリンクから購入していただけると嬉しいです。
得られた収益は、新しい本への投資に充てさせていただきます。


【1】 人の集中力は20分しか持たない


脳の前頭葉から出るガンマ波は、集中力と相関があります。
ガンマ波は、20分から低下し40分で急激に落ちるそうです😅
まず人間の脳はこういう特性があるということを理解しましょう❗️


【2】 ポモドーロ・テクニック

集中力をあげる方法として、有効なのはポモドーロ・テクニック❗️
25分の作業して5分休憩。これを4回繰り返せば、2時間集中できます✨

ポモドーロ・テクニックとは?
イタリアの起業家 フランチェスコ・シリロが考案
ポモドーロはイタリア語でトマト
シリロが使っていたキッチンタイマーが由来


【3】 1/fゆらぎ

人の脳には心地よいと感じるリズムがあります。
それは規則性と不規則性の両方を兼ね備えた音🎵
例えば波の音、雨の音、焚き火の音、鳥の鳴き声など自然の音など🎶


【4】 1/fゆらぎポモドーロBGM

つまり、ポモドーロと1/fゆらぎを組み合わせたBGMがあったら最強👍
そう思って調べたらYouTubeチャンネルにいろんなBGMがありました‼️

①study timer

②Time Tune Studio


③ゆらぎちゃん


集中してデスクワークしたいときは1/fゆらぎポモドーロBGMを活用したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?