見出し画像

僕の人生とともにあった5曲のアニソン(3) ~ DREAMS(機動新世紀ガンダムX) ~

♪忘れかけた夢が 今動き出す

みなさんは「ガンダム」と聞いたら、どの作品を思い浮かべ、どんな歌が頭の中を流れるでしょうか?

1979年の「機動戦士ガンダム」から40年以上経過し、テレビだけでなく映画、OVA、ゲームなどなど、たくさんの作品が発表されているので、年代・性別によって変わってくると思いますが、
僕が取り上げるのは、大学時代に見ていた「機動新世紀ガンダムX」です。

主人公ガロード(声:高木渉さん)が謎の少女ティファ(声:かないみかさん)と出会い、月やニュータイプの謎を探りながら旅をするという「Boy meets Girl」の物語です。

それまでに放送されたV、G、Wに比べると、主人公達は、戦争(戦い)の主役というより、大きな戦争のごく一部のような存在です。
(その後、徐々にニュータイプを巡る戦いに巻き込まれていくのですが)

SEED以降は見てないので分からないけど、「Boy meets Girl」で、かつ戦争が主眼に置かれてないガンダムは、珍しいんじゃないかと思います。

そういうストーリー展開の影響か、視聴率的にもプラモデルの販売的にも苦戦したみたいですが、
各話のタイトルが「月は出ているか?」「私の愛馬は凶暴です」など、登場人物のセリフだったり、
戦いよりも人の思いや心に焦点を当てた物語だったり、
なんか今までにないガンダムで、僕は好きだったんですけどね~。

戦闘好きな男子には物足りなく感じるかもしれませんが、
もっと評価されていい、素敵な作品です。

--------------------------------------------------

さて、楽曲のほうですが、
オープニングの「DREAMS」は、カッコいい歌です。
気分が盛り上がりますね!

劇中では、番組が始まると少しだけ物語が流れ「今日は何が起こるんだろう?」と思わせておいての「DREAMS」イントロがスタート。
「アバンタイトル」の形が、またカッコいい。

ちなみに、エンディングの「HUMAN TOUCH」も良いですね。
曲に合わせて次回の予告映像が流れて、最後にタイトルとなるセリフを登場人物が言う。
「おさらばで御座います」

当時買ったサントラを聞き返していますが、音楽も良かったのだと改めて実感しております。

--------------------------------------------------

《追伸》

エニル(声:本多知恵子さん)もカリス(声:水谷優子さん)も、鬼籍に入らました。
時の流れは早いですね。

特に水谷優子さんは大ファンでしたので、当時カリスの声を聴いたときは、「少年役も演じるんだ!」とびっくりしました。

--------------------------------------------------

「DREAMS」
放送開始日:1996年4月5日
作詞・作曲・編曲 - RO-M / 唄 - ROMANTIC MODE

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?