見出し画像

僕の人生とともにあった5曲のアニソン(0) ~ この記事を書くにあたって ~

きっかけは、NHK-FMの「アニソン・アカデミー」でした。

●アニソン・アカデミー(NHK-FM)
https://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
(毎週土曜日の14時~16時放送)

水木一郎さんや串田アキラさんが「アニソンセルフライナーノーツ」という企画で、ご自身の歌った歌について、収録当時の様子などを振り返っていました。

串田アキラさんが「宇宙刑事ギャバン」のOPで何度も撮り直して、くじけそうになった、という話は、
僕らが何となく聞いている歌にも、これだけご苦労を重ねて歌っておられるのか、とうなってしまいました。

そして、6/13に放送された歌広場淳さん(ゴールデンボンバー)の回。
選曲がマニアックすぎる!(Give a reason とか 元気爆発ガンバルガーとか主題歌も流れたけど)
でも、愛と情熱のこもった話は感心させられました。
謙虚で饒舌ではない語り口も良いですね(笑)

僕なんかは、こういう番組を聞くと、
「自分ならどんな曲を選ぶか」「どんなコメントをしゃべるか」
なんてことを考えてしまいます。
(出演できるわけがないけれども……)

折りしも、このnoteでは「#私のイチオシ」タグをつけるお題が出ているので、僕も『好きなアニソンを語ってみよう!』と思い立ったわけです。

ただ、好きなアニソンをすべて挙げていたらキリがないので、
NHK-FM「夜のプレイリスト」になぞらえて、5曲に絞って紹介します。

●夜のプレイリスト(NHK-FM)
https://www4.nhk.or.jp/yoruplaylist/
(毎週月曜~金曜の深夜0時から。再放送は毎週月曜~金曜の午後6時)
(僕は、会社からの帰りに流れている再放送をよく聞いています)

選曲してみたら、一番新しい歌でも1996年のリリース(24年前)なので、若い人はわからないかな~?
でも、同年代(40歳代)の方は懐かしみながら読んでいただけたら幸いです。

≪使用した画像はこちら≫
●スタイリッシュなワイヤレスヘッドフォンのフリー素材https://www.pakutaso.com/20170321088post-10795.html

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?