見出し画像

10月2日配信「月刊 狭山熊雄」~今週のベストテン・ダイジェスト~

島根より愛をこめて!

10月2日にYouTubeにて配信いたしました、雑談放送「月刊 狭山熊雄」。
この一週間で起きた出来事を「今週のベストテン」と称し、10のテーマに絞って、フリートークするという放送です。
この記事では、配信当日にお話しした内容をダイジェストとしてまとめました。

なお、「癒し系タマモクロス」さやまさんといっしょに雑談する……予定でしたが、さやまさん体調不良のため、今回は僕(熊雄先生)一人で語っております。

[出演]
熊雄先生(Twitter:@kumao_t)
「癒し系タマモクロス」さやまさん(Twitter:@sayama_)※今回はお休み

【10位】[速報]日本ゲーム大賞

●日本ゲーム大賞2021、大賞は『ゴーストオブツシマ』&『モンハンライズ』のダブル受賞。ゲームデザイナーズ大賞は『マリオカート ライブ ホームサーキット』【TGS2021】 (ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com)
https://www.famitsu.com/news/202110/02235964.html

大賞に選ばれた「Ghost of Tsushima」は遊んでみたい……。
「天穂のサクナヒメ」は、敵を倒すアクションとクラフト(米作り等)も楽しいですが、音楽も秀逸です。
「ウマ娘 プリティーダービー」は言わずもがな。個人的には今年の大賞です。

【9位】リンゴ酢

スーパーで他のリンゴ酢(400~500円)より安いリンゴ酢(200円)を買ったら、本当の酢(甘くない)でした。
リンゴ酢はどれも甘いと思っていましたが、他のはハチミツ等が入っているから高い&甘いんですね。

【8位】ニューヤングTV

●【ウマ娘】僕らにとっての初ライブは感動の嵐!【ウマ娘 プリティーダービー 3rd EVENT WINNING DREAM STAGE@DAY1】【小野坂昌也⭐︎ニューヤングTV】
https://youtu.be/LQC_41u5s10

小野坂昌也さんのチャンネル「ニューヤングTV」が面白かった!という話をしました。
小野坂さんや小西さんと年齢が近いからか、おっしゃることに大いに共感します。

それとYouTubeとは関係ないですが、実は20数年前、博多天神のベスト電器にて開催された「ときめきメモリアル(ラジオドラマ)」のイベントで生の小野坂さんを見たことがあります。

【7位】音楽番組にウマ娘出演

◆2021FNS歌謡祭 秋 ~もう一度観たい名曲・名演~[フジテレビ系]
放送日時:2021年10月6日(水)19:00~22:48
https://twitter.com/fns_kayousai/status/1444240749655117824?s=20

◆シブヤノオト and more FES.2021[NHK]
放送日時:2021年10月9日(土)22:40~23:40(Part1)、23:45~24:45(Part2)
シブヤノオト公式サイト:https://www.nhk.or.jp/music/s-oto/

今週は2つのTV番組にウマ娘の声優さんが出演しますね。
NHKの出演は2度目なので、これは紅白歌合戦出演決定!……と個人的内定を出しました。
あと、キタちゃんのキャラソンは演歌では?

【6位】今週の気になるTwitter

ハロウィンライスシャワーのイラストを多数見ました。どれも可愛いですね。

[ウマ娘関連で気になったTwitter]

【いと。さん】@shirataman0
水の入ったバケツを遠心力を使って零れないように回転させる遊びをしていた同期組。
https://twitter.com/shirataman0/status/1443860016079912961?s=20

【TIRAさん】@TIRAneko
オグタマ漫画 小さいタマちゃん
https://twitter.com/TIRAneko/status/1443365780733579266?s=20

【ねこ号さん】@nekogoing
イクノディクタスと笑顔
https://twitter.com/nekogoing/status/1443662787092221973?s=20
→連載形式になっていて、以前のツインターボとイクノディクタスの話を知っていると、今回の話はうるっと来ますね。イクノの顔に飛びつくターボ可愛い。

【わひこさん】@wahiko94
帰りの新幹線に乗り遅れたダイタクヘリオス
https://twitter.com/wahiko94/status/1443773175163129856?s=20

[ウマ娘以外]

【ダイアクロン公式さん】@Diaclone_log
ダイアクロン DA-85 パワードグレイターPV公開!!
https://twitter.com/Diaclone_log/status/1443047886779035650?s=20
https://youtu.be/_soqM8GKGaw
→カッコいいけど、高くて買えない。でも、それだけ精巧に作られているんですね。

【花∞丸さん】@han_amaru
私が彼氏(旦那)のストーカーにメンタルやられ塞ぎ込んでいた時に……
https://twitter.com/han_amaru/status/1442649407061565445?s=20

【結さん】@xxxjyururixxx
10月ですよ
https://twitter.com/xxxjyururixxx/status/1443595173544431618?s=20
→毎月一日の楽しみだったりする。

【5位】明日の競馬(凱旋門賞、スプリンターズS)

「スプリンターズS」は15:40発走予定。
ダノンスマッシュか? レシステンシアか?

また夜には「凱旋門賞」が開催されますね。
クロノジェネシスやディープボンド、スノーフォールはどんな走りを見せてくれるのでしょう?
テレビを見ながら、YouTubeにて実況配信する予定です。

●フジテレビ系列「Mr.サンデー×S-PARK 超合体SP」
22時00分~24時40分

●グリーンチャンネル「2021凱旋門賞中継」
22時00分~24時00分【無料放送】

【4位】ゴルゴ13

「ゴルゴ13」の作者、さいとう・たかをさんが亡くなられました。
何冊か買って読んでいましたが、さすがに全部は買えない……。
どのお話も面白いですが、僕は「天使と悪魔の腕」や「G資金異聞」が印象に残っています。

【3位】eFootball2022

『サッカーゲームはやらないけど、炎上していることは知っています』とコメントをいただきました。

「ウイニングイレブン」から「eFootball」へ……と、コナミから満を持して9/30リリースされました。
しかし、Sreamでは好評9%に対して不評91%と「圧倒的に不評」

僕がPS4版をプレイした感想は「言うほど悪くないが、動きがもっさり」
選手が「よっこらしょ」とでも言ったかのように、少し間を挟んで動くのでテンポが悪い。
また、今までと操作方法が違うので、実質最初から覚え直しみたいなものですね。慣れてくれば大丈夫だと思いますが……。

【2位】ハロウィンイベント(ウマ娘)

泣いた。
良いストーリーでした。
『仲間を助ける』と言うのは簡単だけど、行動するのは勇気がいる。
その勇気を振り絞ったライスちゃんに涙しました。

あと、配信中に言うのを忘れていましたが、タマちゃんも優しいですよね。
ライスちゃんとはアプローチは違うけど、「仲間を何とかしたい」という気持ちは同じですからね。

【1位】ヴァルゴ杯とライブラ杯

[ヴァルゴ杯]
Twitterで報告したとおり、決勝Aグループに進みましたが力及ばず2位でした。
優勝できませんでしたが、現状の手持ちサポカでこの成績はよくやったと思います。

[ライブラ杯]
10月下旬開催予定であることが発表されました。
「京都 芝 3000m(長距離) 右・外 秋 晴 良」と、菊花賞がモチーフ。
長距離は要求されるステータスが高いので育成は難しいですが、それは他のトレーナーも同じ。
ちょうどハロウィンイベントで何度も育成することになりますし、チーム競技場のメンバー更新も兼ねて、長距離ウマ娘の育成に励みます。

--------------------------------------------------

以上が10/2(土)に発表した今週のベストテンでした。
来週も一週間に起きた出来事から10のテーマを選びフリートークしていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?