見出し画像

40代以上からシニア世代が英語を学ぶべき5つの理由!アラフィフの英語学習者が解説!


40代以上からシニアの方は、年齢のことで「今からでも英語の勉強って大丈夫なのかな」なんて不安になっている人もいると思います。

結論から言うと、英語に年齢は関係なく、むしろ年齢を重ねるほどむしろやったほうがいいんです!

この記事では、30代で英語を学び始めて現在アラフィフでTOEIC920、海外在住歴13年の私が英語を学ぶべき理由を解説します!


認知機能の向上


頭の体操として英語学習は最高です。新しい単語を覚えたり、文法を理解したりする過程で、脳がいい具合に刺激されるんです。これが記憶力や集中力の維持に役立つんですよ。

実際認知症を遅らせるという研究結果が報告されているんですよ。

The bilinguals showed symptoms of dementia 4 years later than monolinguals, all other measures being equivalent.

引用元:Bilingualism as a protection against the onset of symptoms of dementia


社会的交流の拡大

英語を学ぶと、世界がぐっと広がります。

海外旅行で現地の人と会話を楽しんだり、SNSで海外の友達と交流したり。

ちょっとした日常会話ができるだけで、人生の楽しみが倍増しますよ。

私はネイティブキャンプをやっているのですが、毎日世界130カ国以上の人たちと話したいときに話しができます。

お気に入りの講師を見つければ、もう友達ができたようなものですよ。

キャリアの機会

ビジネスの世界では、英語力は大きな武器になります。

グローバル化が進む中、英語ができるというだけで評価が上がりますし、昇進のチャンスが増えます。

私は30代で転職したとき、TOEIC900を書いただけで引く手あまたでしたよ!

トラックの運転手から外資系に転職できました。

自己実現と個人的成長

新しいことに挑戦する喜びは格別です。

「こんな歳になっても、まだまだやれる!」そんな自信がつくんです。

これが人生を豊かにしてくれるんですよ。

また、人間成=が幸せ。

成長してると実感してるときって楽しくないですか?

英語に天井はないですから、いくらでも成長できる=もっともっとハッピーで誇らしい自分が待ってますよ!

映画をもっと楽しめる


英語ができるようになって、洋画や海外ドラマを字幕なしで見れるようになると楽しいですよ!

楽しめる映画の本数が無限にひろがります。

日本語字幕って、いつも正しいとは限らないんですよ。

翻訳者によって解釈がことなりますから。

英語で理解すると、ワンランク上の楽しみ方ができます!

情報アクセスの改善

英語を学ぶことで、最新の情報にアクセスしやすくなります。

英語の記事や論文を読めるようになれば、知識の幅がぐっと広がります。

世界中の最新情報をいち早くキャッチできます。

もちろん英字を読むことで頭も活性化します!

まとめ

新しいことを学ぶ過程そのものが、心の健康にいいんです。

新しい目標ができると、毎日がより充実したものになりますよ。

友達と一緒に勉強すれば、社会とのつながりも維持できます。

40代以降の英語学習は、決して遅すぎることはありません。

むしろ、人生をより豊かにする絶好のチャンスなんです。

今日から始めてみませんか?新しい自分との出会いが、きっとあなたを待っていますよ。

さあ、一緒に英語の世界を冒険しましょう!

英語が話せない人に、上記のようなポジティブマインド全開で教えてくれる先生が教える完全無料の動画教材があります。

メールの登録だけで1分ですぐに視聴できるので、この記事の前向きなパワーと今すぐ英語が話せるメソッドを試したい方は、以下の記事を見てください。

一番上に登録URLもあり、口コミや私の体験談、アラフィフ利用者の取材も動画でのせています!




以下では全く話せない人におすすめのオンライン英会話を紹介しています。

以下は年代別のおすすめオンライン英会話でググると全部1ページ目にくる人気記事ばかりです。ぜひご自分の年代に合ったオンライン英会話をチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?