見出し画像

まずは本気でTwitterアカウントを育てます!Twitter初心者コゾウがまず購入した教材は?

現在、YouTubeの拡散目的でTwitterを運営しています。
ただ、毎日健康情報を定期つぶやき設定していますが、思うように本垢は伸びていなくて、そこがネックでした。

やはり独学では回り道だと、Twitter用の教材も探していまして、取り組むべき教材を見つけたので、シェアします。


サヤさんの教材を購入して取り組みます!

教材購入が11/26。
その前に、同じ作者のマネタイズも含めた解説教材を購入していたのですが、つぶやきの紹介文を見て、魅力的だったので再度購入。500円という金額も魅力でした。(その前に買った教材1万円だったけれど)

11/26時点のフォロワー数 128名

これがどうなるか、楽しみです!
購入した教材は↓↓こちら↓↓(現在は販売停止になってます)
「Twitterフォロワー解体新書」(サヤ@SNSマーケティングコンテンツ作成)


経緯ー出会いー

教材を物色していた、訳ではないのですが、Twitter使っていて、
かずみん@介護士お悩み相談室(@rirakazu32) さんのツイートに目が止まりました。

https://twitter.com/rirakazu32/status/1198875292946714624


なんだか最近のトレンドなんですかね?
購入者特典でグループチャットにご招待とな。YouTubeの教材を購入した時も、同じようなグループチャットがサポートとしてあって、実践者通し情報交換できる場がありました。

それがなかなか良い場所で、
・皆さんやる気があるからいろんな情報が飛び交う
・排他的な方もいない
・サポートがしっかりしている
・質問したら返ってくる
・励ましあったり、応援したり、成果を喜んだり、交流がある

ので安心感がありました。通知の件数は多いのですが、勉強になるのであまり嫌な感じはしないです。


ちなみに、このかずみんさんのことは、それまでは全く存じ上げないのに、いきなり購入ボタンをポチってる自分がいました。どうしてポチっちゃったか考察しておくと…

初見でポチった理由
・既にアカウントのあるnoteで販売してたから
・自分が探し求めている情報だったから
・前に購入していた作者さんで中身を信頼してたから
・短期間で同じ作者さんの販売物を見たから(忘れる前に)

やっぱり、買い物するときに値段と手段は重要だなと思いました。Twitterとかでパッと流れてきた情報に対して、すごく時間のかかる購入方法だと、「やーめた」ってなりかねない。その点、クレジットカードも既に登録してあるnoteというプラットフォームはありがたかったです。

信頼関係の有無が成功・失敗を分ける、との意見もありますが、要は見せ方だなという意見です。サヤさんも教材の中で言ってますが、マラソンしてる人にミネラルウォーター渡したら、割高でも買うんですよ、多分。


難点は、「申請が必要だった」こと。
Twitterって、流れていくのが基本なので、検索で探そうと思っても目的のつぶやきにたどり着くのが難しいですよね。買おう!読もう!って思ってサービスも遷移してるから、どんな文言のつぶやきだったか覚えてなくて。(すみません、どなたから買ったかも意識してなかったので…)紹介制って聞いて愕然として、つぶやきを探すのに苦労しました><


グループチャットに参画!

グループチャットに参画すると、最初は迷子になりましたが、ちゃんとしたフォローもあって、助かりました。

成果や課題の投稿が多く、和気あいあいと活動されている感じ。こちらも部活動のようで楽しくなっちゃいますね。こういう場があるのは、モチベーション維持に有効だと思います。わからないことはなんでも聞いて^^というスタンスは、初心者にはありがたいです。


気になる内容は、、、

1週間ごとに課題があって、最初の1週間ではこれをやろう、次の1週間ではこれをやろう、って指示があります。
ぶっちゃけ、ある程度の作業量が必要ですが、ほったらかしで薄いフォロワーさんが集まるより断然メリットがあります!自動フォロー返しなど、使えるツールを活用しつつ、まずはフォロワーさんを増やすようです。

作業指示としては
・どういったフォロワーさんを増やすか
・どこからフォローするか(「あなたにおすすめ」は不向きだそう)
・どうやってつぶやくか
・手堅くフォロワーさんを増やすもう一つの方法(上向き・下向きの貢献)

などなど、すぐに実践できるレベルで書いてあり、作業について迷うことはほぼありません。

これから、年内までにこのコゾウがどこまで伸ばせるか、随時レポートしていきます。

まずは12/3まで1週間!!


記事はいかがでしたか? コメントなどいただけると嬉しいです。絡み大歓迎♪ 動画編集者さんとゆるく繋がれると嬉しいです^^