見出し画像

動画編集を効率化する工夫 ーゲーミングデバイスー

みなさん、動画編集お疲れ様です!

今日は、午前中、健康応援チャンネルの動画編集をこなしていました。

今回はちょっと長めで、初の10分近くある動画編集でした^^


いつもは画面下のテロップは、

AIのフリーソフトを使って

自動で出力してもらっているのですが、

今回は寝っ転がってやる動画でテロップが先生に丸かぶり!

なので、手作業でテロップ入れていました。


さて、そんな時に効率化する方法、いってみましょー!


ステップ1.ショートカットを覚える!

これはもう、言わずもがな、ですかね。

最初のうちは慣れないですが、

身体が覚えたら早いですよ^^


私は編集ソフトに「filmora9 for Mac」を使っています。

私の編集といっても、

やることはやはり基本の以下の4点程度。

・音量調節
・画面の明るさ調節
・カット
・文字入れ(filmora以外のソフトでやることも)


で、ショートカットですが。

デフォルトでカットのショートカットが

bのキーを使うので、若干遠いのですよね。

この手を広げるのが、毎回ストレスだったので、

ショートカットは変更しています。


AIソフトとショートカットについて、

長くなるので詳しくは別のnoteにまとめますね。


ステップ2.タイマーで時間を計って集中する!

これは、よく言われますよね。

私は、Siriで10分タイマーを設定して使っています。

なんとなく1時間過ぎてしまうより、

10分ごとに「繰り返し」ボタンを押すことで、

区切りがついているような気がします。


この記事も、もちろん

「ヘイSiri!10分タイマーセットして」

でスタートです。


ステップ3.アイテムを投入する!

そのあたりの改善をしても、あまり効果がない場合にオススメ。

ゲーミングデバイスを投入しましょう!


ゲーミングデバイスというと、高価なイメージですが、

こういうので全然OKだと思います。

今はYouTubeでもたくさんの方がレビュー動画あげているので、

参考にされるのもありですね。


ちなみに。

私、見つけてしまいました。

ダイソーで売っていた、500円のゲーミングマウスを!!!


パッケージ

画像1


使ってるとこ

画像2



これも調べてみたら、YouTubeにレビュー動画がありました。


私の使用感としても、なかなかだなーと思い、

今現在使ってます。

見た目、ゲーミングマウスっぽくてカッコいいですよね!(形から入るタイプ)

このLEDライトも無駄にカラーに光ります!

手触りちゃちいですけれど。



がーなんとっ!!!!


進む戻るボタンが効かない…。

(MacBook Pro late2016,  macOS Mojave 10.14.6, 

CPU 2Ghz Intel Core i5, memory8GB)


それがメインだと思っていたのですが。

まぁちょっとDPIのボタンは違いが出るようですが、

進むと戻る…


MacのOSの設定機能の方には、

多ボタン設定項目はないみたいですね。

もう少し使ってみて、

ダメなようならwindows専用カモです。


もし設定方法をご存知の方がいらしたら、

教えていただけると幸いです><

記事はいかがでしたか? コメントなどいただけると嬉しいです。絡み大歓迎♪ 動画編集者さんとゆるく繋がれると嬉しいです^^