見出し画像

くまのこ検査技師塾、激烈活動中!!!

みなさん、こんにちは!

くまのこ検査技師塾 管理人のだぴてぃです。

こちらのブログではお初にお目にかかります。
今度ともよろしくお願い致します。

さあ、今回は!

「くまのこ検査技師塾の最近の動向」
について書き連ねていきたいと思います。

最近また参加される方が多くなってきており
これからまだまだ伸びていくコミュニティです。

いつか臨床検査技師界を変える
そんな組織になっていければ!!

ということで
近況報告です♫


■目指せ!!100名!!!

このサロンが本格的に開設されてから
約1年と半年くらい経ちました。

この間、実に90名以上もの方が在籍してくださり
日々活発な交流がなされています。

アカデミックなことはもちろんですが、
みなさんの日常に寄り添えるような活動
当塾のモットーでもありますので例えば・・・

こんなのとか

こんなどうでもいい投稿まで笑


とにかくざっくばらんな交流です!

だからこそ悩みや問題があっても
すぐにみんなが反応してくれるので

お昼休みや終業後に
「他のところはどうなってるのかな?」
なんて思ってSlack開いて質問してみたら

悩んでいたことが
あっという間に解決することもしばしば・・・

今までなら他の施設の方に
LINEなり、電話なり、メールなり

時代に沿った方法で
コミュニケーションをとっていたところですが

当塾のメンバーさんなら
「 Slack開いてポスト(質問)」
だけで完結するんです。

これ文字にすると
「へーそうなんだ」
くらいにしか思わないですけど

実際に体験すると
「こんな気軽なんだ!」
という感覚になります。

当然のごとく
かしこまった挨拶とかはナシ!!

それもそのはず
ここの仲間はみんな、職位や年齢関係なく
完全にフラットな関係性です。

誰が偉いとかそういうものはなく
お互いがリスペクトしあっているので

よくある「お互いを傷つけ合う」
なんて現象は起きないんです。

その上、なんでも質問できるので
技師として成長する上では
「これがリアルな環境ならなぁ」
と思うこともしばしば!

管理人として自分で言うのもなんですが
本当に素晴らしいプラットフォームになってきたなぁと思います。

■続々!!チャンネルが増えてます

エコーの部屋とか
病理・細胞診の部屋とか

専門的な部屋から、雑談コーナーまであり、
それこそ皆さんの技師ライフに
そっと寄り添えるチャンネルが
数多くあります。

愚痴を言いたくなったら
「心のデトックスルーム」

エコーの初歩知識なら
「エコー初心者の部屋」

病理・細胞診なら
「病理・細胞診の部屋」

各チャンネルには
その道のスペシャリストがいますので
ちょっとした質問でも的確に答えますし
わからないことならみんなで知識を集める。


ツイッターなどのSNSでも聞けますが
ここにはちょっと書きにくいことも

「技師あるある」としてみんなが受け止めてくれます。

このサロンの半分は
みんなの想いからできている・・・
と言っても過言ではなく

もし「こんなチャンネルが欲しい!
となったら即立ち上げるスピード感もあるんです。

「#くまのこムービー」というチャンネルは、ほんのちょっとした会話から生まれました!

今ではすでに20を超えるチャンネルがあり
分野的にはまだまだこれから!
っていうチャンネルもありますが

そこはメンバーが増えれば増えただけ
可能性があるサロンだと思っています。

さて今回は
この辺にしておきます。

あまり自慢すると胡散臭く聞こえますからね笑

これから定期的に
「管理人から見たサロン内部」や
「お得情報」
などなど発信していきますので

1mmでも気になった
もっと情報を追っていきたい!
と思った方は

ぜひこのチャンネルのフォローと
「スキ」(ハートボタン)を押して
応援してみてくださいね!

ではまた次回、お会いしましょう!

くまのこ検査技師塾管理人
だぴてぃ


<くまのこ検査技師塾へのご参加は↓>

お問合せフォーム

<くまのこ検査技師塾の詳細は・・・↓>

どんなところなの??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?