冬眠させてください

春だけど。
冬眠させてください。

カラオケとライブハウスだけ、どうして名指しなのかしらね。

テレビをつけるとリポーターが街にくり出し、どうしてこんな時に街中に?とひとびとにマイクを向けるという、なんとも不思議な光景が写し出されている。

外出自粛要請という、ずいぶん曖昧な言葉がただよって、空中へと消える。

外へ出なくてよいのなら、そりゃあもちろん出ないけれど。

不要不急の外出は控えて。
命を守るため。

家にいるだけで、命が守られるならいい。
仕事をやすんで家にいて、だれが収入を保証してくれるのかしら。

お肉はだいすきだけど、べつに和牛券はほしくない。なんにでも使える、日本銀行がつくってる長方形の紙をおくれよ。

桜の枝に、びちゃびちゃの雪がつもって。
3月もおわるというのに、こんなに寒くて。
こんな春は、春なんてよべないから、
春眠じゃなくって
冬眠させてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?