因縁の地

名古屋に行く予定ができた。開催中のゴッホ展を見に行くのである。今回は関西を飛ばされたので仕方なく遠出するのだ(恨み節)。

しかしながら、私は名古屋という地とかなり相性が悪い。
初めて訪れた中2の夏、その歳になるともうしなくなったはずの車酔いを盛大に起こして何も食べられず、大半の時間を貧血フラフラで過ごした。
次に行こうとした時はそもそも目当てのライブチケットが取れず、その次はチケットも取れ高速バスを押さえるも当日に熱を出してキャンセル。
その次は旅行で訪れたが、名古屋観光の日に盛大に体調を崩し、ビジネスホテルのショートステイで寝て過ごす始末だった。この時のことは同行者に申し訳なさすぎて、思い出すたび新鮮に落ち込むことができる。

というような具合で、まともに楽しめた試しがない。うち2回に至っては足を踏み入れることすら叶っていない。どう考えても名古屋に嫌われている。

そういえばかつてお世話になった方が、東京へ行くと必ず何かに巻き込まれるという方だった。
主な実績に地下鉄サリン事件と東日本大震災があるらしい。私とは完全にレベルが違うが、このようにどうしても相性の悪い土地が存在するのは侭あることなのかもしれない。

嫌われてるようだけど私は名古屋のこと好きなので(天むすが大好きなのである)、どうか気を鎮めて、ちょっと滞在するだけ許してほしい。日帰りでさっさと帰るので。お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?