見出し画像

菓子パン紀169 ヤマザキ ザクザククッキーチョコパン

先日、小学生の息子が、口の両端に指を入れて広げて「学級文庫」って言ったら「学級う○こ」って聞こえると、ケタケタ笑っていました。令和になっても小学生男子が、なんら変わらないことに一安心です。
今回紹介の一品、こういうの屈託ない男の子心をくすぐるパッケージだなあ、と思うわけです。
ヤマザキさんは定期的にこういう風合いのものあるなあ、と思うとちょうど一年くらい前は、こんなのもありました

ザクザクとか鬼とかのワードと斜めに伸び上がるネームの派手なパッケージ。ベタだけど良いですよね。

賑やかなパッケージと対照的に見た目はいたって端正です。商品説明がなんらないので、どこがザクザクでクッキーなのかしらん、と思ってみると

ここですね。メロンパンのように天面ではなく底面がクッキー生地になっています。

断面はこんな感じで、パッケージよりもちょっとクリーム少ないかな。
早速いただきますと、天面のチョコはパリッと、クッキー生地はザクっと、そしてパン生地は、残念ながらパサっとな感じ。ザクザクと合わせるためには、あまりしっとりとさせられないのかもですが、うーんと感じる風合いです。
さらに、クッキー生地にザクザクを強めるためかザラメのような砂糖のかたまりが。ただこれも甘さをくどくさせてしまっているかなぁ。
クリームも最近のホイップ風ではなく、ちょっと油っぽいタイプ(これはこれで美味しいのですが)
全体的に残念な点多く、今回は★無しで。
最近星続きで調子良かったんですけどねー
これ、チョコレート使ってるけど、ヤマザキさんのCHOCOLATE FAIRに入ってないんですよね。まさか、ちょっと自信無かった?
今度はFAIR商品いただきましょ!

個人的星評価
★★★ 探してでも食べたい
★★ また会えれば食べたい
★お買い得になってればアリ
星無し もう買わないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?