見出し画像

菓子パン紀144 ヤマザキ しっとりメロンパン

菓子パン界にあって根強い人気を誇るメロンパン。今月はヤマザキさんもPASCOさんもなぜだか、新商品がメロンパン系のものが多く、今回はヤマザキさんのこちらをいただきます。

ということで、見た目はこんな感じ。
ツルツルタイプのメロンパンですね。先月も食べた、ヤマザキさんの大きなメロンパンシリーズは、網目になった黄色いクッキー生地がかかっていて、昔ながらのいでたちです。
個人的には、このスタイルは新宿タカノが出したクリーミーメロンパンが走りで、それまでのメロンパンとは名ばかりで、メロンの味とは何ら関係ない、という世界線からフルーツパーラーがガチのメロン味のメロンパンを作り上げて、その裾野を広げて行ったと思っております。
ということで、こちらはその系統で、千葉は九十九里にある飯岡地区の貴味メロンのジャムを使ったクリームが入っているとのこと、早速中を見てみますと、

うむ、見た感じは、普通のホイップ。
一口いただくと、うん、周りの柔らかなクッキー生地からはメロン風味を感じるものよ、ホイップからはそれほど。あえて、ホイップのみいただいてみますが、それでもメロンピューレを使ったジャムというのは、、、という感じです。
どうも、メロンパンは、大きさとかボリュームに偏りがちで特に、このタカノタイプのメロンパンではなかなかヒットに恵まれず。
ということで、残念ながら星無しで。
いっそホイップなしのジャム入りでよかったのではとか思います

個人的星評価
★★★ 探してでも食べたい
★★ また会えれば食べたい
★お買い得になってればアリ
星無し もう買わないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?