見出し画像

菓子パン紀176★ フジパン 大福みたいなホイップあんぱん 宇治抹茶

一時期はゆとり教育なんて言われていましたが、
小学生の息子を見てると、日本の教育早まってない??と感じます。
二年生ですでに九九を暗記していて、自分は、三年生でやっていた記憶なんですよね。おばあちゃんの家の帰りの車中でテンション高く九九の暗唱始めたら、七の段が言えなくて、一瞬にして車内が恐怖のどん底になったのも、良い思い出です。
体育でも逆上がりを一生懸命に練習していて、これも自分は五年生くらいだったような、、と思っているところで。先週まではうまく回れなかったのに、数日でできるようになっていたりするので、子供の進歩はすごいもんです。
そんな中いただいたのだがこちらの一品。

菓子パン棚では結構定番な、フジパンさんの大福みたいなホイップあんぱんの季節限定、宇治抹茶味。


可愛らしい、確かに大福らしい出立です。
このシリーズ、振り返ると7回目にノーマルのホイップあんぱんをご紹介、激戦区のホイップあんぱん界にいるには、力不足ではということで★無しでしたが、今回はどうなるか

断面はこんな感じ。
結構しっかりとしたホイップといかにもな抹茶餡がいらっしゃいます。
早速いただきますと、大福みたいとうたうだけあってもっちりとした生地、前回よりももっちり増えている感じするなー
そして、ホイップもあっさりと食べやすく、ミルク感もしっかり、現状の常温流通としてはレベル高し。たっぷりとはいかないものの、生地を楽しむこの商品では良いバランス。
この辺で、あれ、この商品進歩しているのでは?
さすが、長年定番化し続けているだけあって、改良が進んでいるのかな。小学生のようなスピード感ではないでしょうが、前回食べてから三年、じわじわ美味しくしていったであろう菓子パン会社様のたゆまぬ企業努力に驚くばかりです。
(改良されているかの公式の確認はしておりません。私の主観でございます。。)

ここまでいけば★2つは固いか、と思いきや、今回の目玉、宇治抹茶がですね、普通だったのですよ。全く悪くはないんです。ただ、想定通りの抹茶味。直近のヤマザキさんの生フランスパンの宇治抹茶ホイップがレベル高くて、その印象がある中ですとどうにも、厳しくなってしまい。
かわいそうではありますが、今回は★1つで!
次の季節限定品お待ちしておりますよ。

個人的星評価
★★★ 探してでも食べたい
★★ また会えれば食べたい
★お買い得になってればアリ
星無し もう買わないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?