転職活動終わってます報告

転職とそのほか諸々で忙しく、結局2ヶ月くらいほったらかしにしてしまいました。
とりあえず、転職活動は無事終了。現年収より100万以上upのオファーを受け、
都内の20余名のベンチャー企業で働くことになりました。
現職も3月末で辞めることが確定して、ようやく落ち着いてきたところです。

結局転職活動の轍を残すとか言いながら、そんなに記事を更新しませんでした。
活動しながら何が残せるかと考えたんですが、転職活動の記録って結構対症療法的な要素が強くて、
自分と同じ環境で活動している人でないと響かないというか、全く同じ状況で転職活動してる人なんていないよな、という結論に辿り着き
それが恰好のサボり理由になっちゃいました。

もし転職活動を通して自分が学んだことを「轍」として残すのであれば、

・とりあえず面談も面接も数こなしとけ
・とりあえず今の仕事一生懸命やっとけ

の2点かなと思います。

1点目。
エージェント面談や企業との面接をしているうちに、面接でよく聞かれる「今後のキャリア」とか「転職活動の軸」というのが、めっちゃ浅かったり筋が通ってないことに気付かされました。
自分で喋ってておかしいな?って思ったり、実際に人事に突っ込まれたりしたので。
その辺は数受けないと気付けなかったと思います。

2点目。
現職で経験してきたことに感動したり、明確に評価を示してくれる企業がちゃんとありました。もちろんその真逆で全く関心を示されない会社もありましたが…
仕事を一生懸命やってきたことは意味があったんだな、と思うことができてちょっと自信が持てたと同時に、一生懸命やったことでないと言語化できないな、と実感しました。

あと自分は現職で3部署経験してるのですが、
・全部の部署について聞かれた会社
・とりわけ成果を出せた部署について聞かれた会社
が明確に分かれてました。
正直新卒1,2年目でやっていた営業2部署では大した成果を出せてなかったので、
前者で掘り下げられた企業はことごとくダメでしたね。
何となく前者で聞いてくる企業は「人」としてでなく「駒」として見られそうな感覚があったので落ちて良かったのかもしれません(スーパー負け惜しみ)。


さて、今後については考え中ですが
新しい仕事とは別にして、何か小さいスケールでも役に立てることができないかと考えてます。
なので今後もたま〜に更新していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?