見出し画像

20220518 かみや 穴子 初回

釣行日: 2022-05-18
船:   羽田 かみや 右舷ミヨシから3番目
釣目:  穴子
ロッド: ダイワ 極鋭 アナゴ!と言いたいとこだがww、カワハギN-SF
リール: ティエラ
PE:   0.8号
仕掛け: リーダー 無し、ビニミツイストでスナップサルカン直結
釣果:  3本
     右隣3本、左隣5本
2022年釣行:24回目

三時に仕事切り上げ、ドタバタ準備、船宿に向かいながら釣具屋で釣鐘オモリ、糸付き針を購入。ウナギ針11号、針だけは売り切れ、糸付きだけ発見。

船宿で記入、支払い、席を取りに船に行くと、左舷トモが空いているではないか、、右舷トモに座っている方に聞くと先に着いている方がホワイドボードに書くのだよと言うので確認したら先約者ありとほほ。
右舷2番目を取るが、船には先に先行者が座って準備、聞けば船があれば書かなくてもいいのだよ~ごめんね~と、、ホワイトボードを3番目で書き直し準備開始。

周りを見渡すと、専用竿、2本竿でやる気まんまんなお方だらけ、気がすくむww
ま、お試しだからさ~と準備を進める。

糸付き針、蛍光チューブを重ねて、3cm、5cmの長さでサルカンに結びたいが上手くチリが合わないでオタオタしていると、右隣の方が色々と教えて頂け、2本サンプルを作って頂けたし、なんとか4セット8本ほど作成。
聞けば、通常は1セットで1回の釣行は問題無し、たまに交換する必要が出る程度だと言う。そんなもんなのか・・・

乗船15名、左舷7名、右舷8名、平均年齢高い、、、ま平日のこの時間に都合付けられる方というのも限定されるだろうな。

いざ出港。
船は船頭と中乗り2名体制、途中から捌きに入るとか。
アンカーのやり取りとかもあるから、中乗り必須なんだろね。

出港してからアネロンを飲み忘れていたのを思い出し、慌てて飲む、効くのを期待して・・
以前、乗船後に飲んだらあまり効かずに苦労した思い出あり・・

餌はイソメ、房掛け、垂らしは3cmぐらいらしく、真似て付ける。
開始10分ぐらいか、左隣のカマキリスタイルのお方が上げる、、おお、これがウワサのにょろか・・
結構可愛いww

水は流さないタイプ。
バケツにあふれさせると、飛び出たりするのかね。
なので、イソメでヌルヌルした手を洗いたいのに水がなく困った。
中乗りに聞いてバケツを借りて手を洗う様に使ったが、最後は捌きが始まるので、そうすると手が洗えない。何かバケツを持参すべきなのかね、、やや面倒。

左は釣れたが、、こちらには当たりは無い。
風、潮の影響かノイズが入るが魚信とは思えない内容ばかり。
潮上に向けてキャスト、小突き、ステイゼロテン2秒ぐらいを繰り返す。
たまに小突きx2とかリズム変化を与える。

1hぐらい経っただろうか、噛み当たりの様なもそっとした感触あり合わせたら乗った。
1本目、にょろさん初めまして~

右の常連さん、まだ釣れていなくて、やや気まずい。
でも、その後、右の方も釣れて、私も釣れてと同じ様なペースで進む。

遠投しても遠くでヒット、居る雰囲気は感じないが、右も左も船下メインで、投げてもチョイ投げで探っているので、皆で同じところは釣れないだろうと、遠投を繰り返す。
遠投は、そのうち気分転換に代わるw、魚信は無いがバビュンと投げるとなんだか気が済むw

後でTwitterみのろうさんに教えて頂いたが、基本的に穴子は潮上に向けて泳ぐと。
この日の左舷の潮の向きは沖から船側、従って穴子は右舷側から左舷に泳ぐのだろう、、船下を探るのが左舷の正しい姿の様であった、とほほ。

ちなみに、カマキリスタイルの方はゼロテンはしていない様に思えた。
シャクリを左右交互に行っているが、ゼロテン時は無く、緩みが出ている。
シャクリ間隔は2、3秒おきなので、シャクリで自動合わせなんだろか。

当たりを取って釣ろうと思うと、釣鐘オモリの下にハリスがあるのはイマイチ。
次回は
案1.中通しオモリ→サルカン→2本針
案2.遊動ナスオモリ→サルカン→2本針
かな。

もしくくは、

案3.遊動ナスオモリ3号か5号→カワハギハリス止め2-3個→ナスオモリ15,20号

案3,面白そう。
ヒット後、絡まるだろうけどww

案1,2は普通に機能すると思う。

ま、なんだかんだやっていくと、市販流通しているリグに落ち着くとは思うものの、この辺りを試してみたい気持ちでワクワクww

ルミは付けた方がいいとされている。
場所は釣鐘オモリの上。
右舷ミヨシの方はピカピカ点滅、右の方はルミ。
見渡すと、ルミと点滅は半々ぐらいかな。
私は両方試したが、ルミの方でしか釣れなかった。
船宿WEBにも明るすぎは釣れないともあるので、点滅のは短時間しか試さなかった。黒く塗って、光量落とすかなw

ちなみに、この日はシーズン最悪釣果の日だとか。
同日、みのろうさんが濱生丸から出ていたが、17本でよくない日だとか(それでも素敵な釣果w)

次回、来週、、楽しみだ。

かみや WEB 釣果情報

みのろうさん ツイート


東京湾夕日もいいね
釣果
左舷がダントツというわけでもないが、四隅がいいのは歴然
普通なリグ
船宿が捌いてくれる
帰宅後、塩もみ、お湯かけてヌメリを取り、1番寝かせた


骨。
次回天ぷら時にまとめて揚げるかな、冷凍した。


ハモと同じく骨切りしてみた
魚焼き器がイマイチなので、フライパンで焼いてみたが、美味しい~
食後2hでも口の中に記憶が残っているw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?