見出し画像

20220122 みのすけ丸 カワハギ

前週のカワハギ味噌鍋が美味しくて、、低水温化して渋くなっている様だがまたまたカワハギへ。

釣行日: 2022-01-22
船:   みのすけ丸 21号船、左トモから3番目
              (↑たまたま先週と全く同じww)
釣目:  カワハギ、餌はむき身アサリ
ロッド: 極鋭カワハギ1455、N-SF(1455しか使わなかった)
リール: ティエラIC
PE:   0.8号(たぶん紅牙8本撚り)
仕掛け: オモリ30号
     PEからスナップスイベルはビニミツイストとユニノット
     幹糸 4号 (バリバス 緑の糸)
     オモリとの針間隔: 下から8,12,12cm
集器:  L1三枚、L1.5二枚
針:   スピード7,パワスピ、ハゲ、色々
釣果:  11枚、次頭

席取のため4時過ぎに到着するが、もう席が1/3?1/4しか無い、泣き・・・。
が、トモから3番目と先週と同じ場所があるではないか、、まいっかとその13番を選択。

いざ、、準備開始するかーと思い車を出ると、、なんとDKOファイナリスト堀江さんと遭遇、、うわわ、何処座るの~と気になり聞けば左ミヨシとのこと。ミヨシが潮先だと終わったなと思ったら、なんと同じくファイナリストの加賀谷さんも左ミヨシだとのこと、、いやはや・・・
昨年マルイカで知り合ったビッグ池田さん先輩の津田さんとも遭遇、右ミヨシとのことなので、、、これまたミヨシ潮だと後ろは砂漠化必須。。

ま、自分の釣りをするだけさーと、、先週と同じ誘いパターンを試すがそこまで活性が無いからかなかなかヒットしないが、ぽつりぽつりと上がり、やっと三枚ぐらい上げたところで、ミヨシは砂漠、トモが潮先と聞きそんな事もあるのか・・・と思いつつ、自分の釣りに集中。

右隣の方々はあまりカワハ釣りをしない方々なのか、、仕掛けが潮に流れてきてオマツリ危険が多く、投げて手前にきたら早めに回収を繰り返した。

これまたかわいこちゃん~
この1枚、リリース。

誘って誘って聞き上げ、たるませ、宙づり、色々試すがたまーーーにヒットするだけが10時ぐらいまで続き、その後は静かな時間が増え、終盤はやっとヒットさせるもバラシが4連続。
(ヒットパターンとしては聞き上げがほぼ、たるませで3枚ぐらい、フワフワ誘い中にが2枚ぐらいだったかな)

そんな頃、ミヨシ堀江さんは4連発仕留めたりで計12枚、加賀谷さんはお隣が堀江さんと双方潰しあいになったそうで8枚とのことだが、大型2枚含めて流石な釣果。

堀江さんからよく聞くが、”1日の釣行で必ず自分に有利ないい時間が回ってくるので、そこを外さない、諦めない気持ちは大事だ”とのこと。
うーん、この辺りも私には足らないなと思う。

結局、ワタシは26cm2枚その他は小型が多く11枚で終了となった。最後の連続バラシが無ければなーとタラレバを少々思う・・
迷いながら釣っているのが、ダメな辺りなのかもなとも思うが、、ね、、引き出し少ないしさww

そういえば、津田さんのSF(N-SFでなく)はメタルトップつなぎ目より5cmぐらい下でなんてことないテンションで、開始早々に折れてしまったとか。先日、別の釣り仲間の土田さんのN-SFもなんてことないテンションでぽっきりんこ、修理半年待ち。
やはり、しなやかにさせている分、弱さもあるのだろうか…

みのすけ丸WEBから拝借
大きいのは刺身にした。
小さいのは西京漬けに。
26cm2枚分
緑のは辛味大根なんだが、ぶつ切りだと辛味が出ないねww
刺身の端材と、胆は10枚すべての。

さてと、、、今週末はどうするかな。
仲間は日曜にみのすけ丸仕立てがあるが、、土曜釣行で予定を立てているから、、行けず。。
スミイカ?タチウオ??

はてさて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?