見出し画像

新健丸 カワハギ

釣行日: 2023-12-03
船:   新明恵太船長 
釣目:  カワハギ
ロッド: ダイワ極鋭 息子1455,かみさんN-SF、ワタシF1、LC
リール: ティエラIC、スティーレ101XG
PE:   0.4号 セフィア+8
仕掛け: 4号で下から8, 12, 12cm
席:   右舷トモ2番からワタシ、息子、かみさん、
     息子友人、息子友人父
釣果:  3枚ww
     息子3枚、かみさん1枚
     息子友人3枚、息子父?
     竿頭は左舷トモ10枚だそう。
2023年釣行:77回目

息子友人がカワハギ釣りに行きたいとのことで釣行計画。
金曜に鳥浜の三徳にお初でお邪魔、アサリ4kg購入してむき身用意というノリノリで挑んだけど、、とほほな釣果ww

当日、風が大したことないとの予報が出ていたけど、直前で予報が変わり昼には10mぐらい吹くとのこと、、おおお、、早上がりか?

潮は10時満潮、ミヨシでもトモでもどちらも有利時間あるはずだが、子供も居るしトモがいいかなと思ったが、朝の到着時間が遅れて左舷トモは埋まっていて、右舷トモ2番から5名分確保できた。

7時半、出港。
まだ風は無く、順調に竹岡へ。
浅場は難しく、深場で良い状態が前日にあったとのこと、朝から少し深め30mちょいを探ることに。

息子、かみさんに道具の使い方、基本的な誘い、お祭り対策等々を伝えて、釣り開始。
開始そこそこで息子にヒット、、ゲストトラ鱚。
程なくしてカワハギ1枚!!
おおお、、こちらまだなのにww

今日はかみさんもなんだか楽しい様で、飽きずにやっている。
いつもだと、途中で日光浴、読書とかしているが・・

潮はミヨシ有利で、群れに当たるとミヨシから順に釣れている。
特に左舷が潮先の様で好調。
10時の満潮からなかなか潮が切り替わらないけど、やっと変わったみたいだけど、底はあまり動かないで上だけとか。
で、風も出始めて、ミヨシが潮先なのは変わらずとほほww

でも、10時過ぎにやっと1枚。
宙、キャスト、色々探るけど、船下はどうしてもお祭りしやすいので、避けてキャスト。
でも、来るのはトラ、トラ、、、、クサフグ、、根が少しあるとこでチビオニカサゴww

1m宙と底を行ったりきたりして、1枚追加。
最後に底ゼロテンで1枚、、なんと三枚しかww

息子も3枚から伸び悩み、同数という結果、、、アサリむき身まで用意したのにトホホであーるww

ま、今日は家族サービス、ホストなのでそれでもいいのであーると思ってもみたりするが、、でもね、、いやはや・・ww

カワハギ、面白いけど、アサリ準備、手が臭く痒くなるとかもあるのがな・・

久々の景観
久々購入、釣り情報
10時にやっと1枚ww
家族で合計7枚~
へたっぴなので、4kgで3hぐらいかかるかな
味噌鍋に。
いやはや、、美味しいww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?