見出し画像

20230708 第二鴨下丸 アジ バチコン

釣行日: 2023-07-09
船:   第二鴨下丸 左舷トモ
釣目:  鯵
ロッド: ガマカツ ラグゼ EGTR S510M+-Solid
     TICT UTR-60LMX
     ダイワデッキアクター 610LB-S
リール: スティーレ101XG、ルビアス2000
PE:   0.4号
仕掛け: リーダー バリバス フロロ 2号2m
     逆ダン、捨て糸は1m、2m
釣果:  午前15,午後23匹 バチコン竿頭
     でも、ワタさんが仕事の合間に午前午後各30-40ww
2023年釣行:45回目

バチコン、伸び悩みというか、、、5,6月は絶不調な中、それでもワタさんは普通に釣っている模様、勉強しにお初で第二鴨下丸へ。

ちなみに、ワタさんは大学院生だが、あちこちからサポートも受けているサイヤ人級ww

先週は活性高く、過去1の53本だったけど、今週はどうだろうかとドキドキ・・
ま湾奥だが、場所が少し違う。
三喜丸は芝漁港からの出なので、北は本牧、南は福浦ぐらいだでだけど、第二鴨下丸は八幡橋からだから、根岸湾近辺。
遠くは何処まで行くのかは不明・・

いざ、、釣行開始。
風が強く、ウネリもそこそこ。
開始一投目でサクッとヒットとはならず、、様子見。

三投目ぐらいかな、、ゼロテンとチョンチョンでヒット。
ほっとする。

お隣は貸し竿の年1,2回程度であろう親子。
お子さんは小2-3ぐらいだろうか。
手前祭りも多く、コマセがあまり効かないww
潮尻だったので、ミヨシで撒いたのに期待パターン。

午前船は7時出港、11時半終了みたいだが、、、9時ぐらいで餌もツ抜け程度の渋ちん日。。
ワタシもやっと7本ぐらいだったかな。

そこから船が移動し、やや高活性場所へ。
15本まで伸ばして終了。

途中、ワタさんのシナスタジアを借りた。
スピニングに巻いてあるのがナイロン?エステル??
オモリ10号なんだが、PEに慣れているので感度が低く感じる。
でも、竿は反響感度的なの大きく、面白い。

ワタさん、右ミヨシで釣っていて、左ミヨシからだとほぼ見えない。
どんな釣り方か分からなかったが、、午後便にて左ミヨシに移ったので見たが、、衝撃的ww

誘いはカワハギのユサユサの激しめ、たまにエギングの煽り動作みたいなのも混ぜている。
誘って誘って、食いの間を与え、ちょっとでも違和感あると合わせを入れる感じ。

すごーー、、、
こんなアプローチありかー・・

分かっても真似できん・・ww

午後は少し活性が上がり、25本。

ワタさんの真似で、誘って誘ってゆさゆさヒットー、、とか、間でヒット。
おもろいな、、このパターン・・

午前、竿は先日調子よかったEGTRから開始したが、TICTに持ち替えた。
やはり、この長さは使いやすいね。
510だとちょっと短い・・

午後はデッキアクターを楽しんだ。
やはり、、ベイトはいいね。
でも、竿感度は低いし、胴調子過ぎるので、ヒット後は楽しいが、誘いはし辛い。
でも、、ヒット後が楽しいので、そのまま通した。

シナスタジアぽい感度で、ベイト、20号ぐらいまで使えるタイプとか無いかな・・

ワタさんも言っていたが、バチコンはベイトだよなと。
なんで、縦の釣りなのにスピニングなんだ??

さてと、、、しばし、バチコンを楽しもう。

ワームは、クリア系、黄色、肌色辺りが良く、青系はダメ。
今日の3本。
どれも楽しい。
シナスタジア
なかなか面白い竿!
空でなんだが、、安定感ある、頼りになる
サイズはそんなに大きいのは出ない。
最大23-24ぐらいかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?