見出し画像

20221023 新建丸 イシモチ

釣行日: 2022-10-23
船:   新建丸 親父船 左舷トモ
釣目:  イシモチ
ロッド: 極鋭 カワハギ LC、 息子:タチウオ竿
リール: ティエラ
PE:   0.8号(8本)
仕掛け: リーダー バリバス フロロ 5号2m
釣果:  お初で竿頭50本、次頭41
     息子9本
     ゲスト:真鯛、トラギス、シロギス、まるあじ、真鯵
2022年釣行:57回目

息子、土曜が運動会、月曜が代休とのこと、じゃーー、、シロギス、カワハギでも行くかなと思ったら、イシモチが始まっていた。
釣果も良さそう、息子も行ってみたいとなり、、小柴丸と新建丸で迷ったが、勝手知ったる新建丸を予約。

潮、下げいっぱいが9時半、風向きが安定しなそうだが、息子との釣行は広いところが助かるので、5時到着1地番乗りして左舷トモを確保。

でも、釣り始めると、おおお、潮尻・・・
上げ潮になれば!と思ったが、、それでも潮尻、、なので終始キャストでの釣りに。
息子はキャストが出来ないので、たまに投げてあげたりしたが、基本は船下。
それでも11時ぐらいまでに9本、その後お昼食べたり、オヤツ食べたら眠くなりお昼寝。かわいいもんだw。

釣り方がよく分からず、前日にyoutube確認とかもしたけど、基本はシロギス釣りみたいな感じ。
当日朝、船長息子さんに聞いてみると、船下探りからキャストしてシロギス釣りに似ているとのこと。
マイナステンション、聞き上げとかしなくて、むしろプラテンションで餌を漂わせた方が食いがいい時ありとのこと、それらで釣ってみることにした。

出港し、釣り開始、潮先のミヨシ側がやはり好調な感じ。
船下や、斜め後ろにキャストするが、イマイチなので、前方にキャストすると反応が多い。やはり、潮尻影響が大きいのかな。

開始30分ぐらいか、1h経ってからか息子にもヒット!、、嬉しそう。

ワタシは5本ぐらい釣ってからだったかな、嬉しいゲスト真鯛!!、タモ入れしてもらった。
干潮9時半まで15本ぐらいの感じだったので、今日は30本行くかどうかなと思っていたが、上げ潮が効きだした10時以降、ダブルが出始めて伸びる。

伸びる、、伸びる、、、終了10分前に50本、、後1、2本と思ったが、切りよく50本の釣果、35Lクーラ、、ほぼ満杯ww。
帰宅後の調理を思うと気が重いが、、、息子もかなり楽しめた様子、帰港途中からまた行こうよと。

帰宅、4時半頃から調理開始、、先が見えない😢
息子友人とお父さんはタチウオを釣ったとのこと、捌いて処理。
その家族も家に集合、、晩御飯どうしよかねと、、捌きはまだまだw、、近所の中華屋の出前にしたw

結局、イシモチ+ゲストで60本ぐらい捌くのに4時間半ぐらいかな、、1本あたり4分半、、うーん。。
鱗ありの魚だからな、、こんなもんかね。

さてと、、今週末は、、息子予定をこなしつつ、、、どうするか。
土曜、シロギスに誘われ、それにする予定。
日曜、三喜丸がスポットでスミイカらしく、、そちらも気になるが・・・

秋桜、いいね
ムツ13,ヤマメ14ほど結んだが、ほぼ使い切った。
ムツの方が丈夫でいいかな。
ヤマメは軽いし、場合によっては食いに差が出るのかな。
真鯵となんか違うなと思ったら、これマルアジ。
ムロアジ系だと。
鯵は生姜醤油と和えるのが好き
真鯛、なかなか良さそう
イシモチ、これの四倍ぐらい捌いた、いやはや・・
イシモチ塩焼き
素朴
盛り付けがなんだけど、、イシモチ刺身もなかなか
イシモチ半分ぐらい使っての薩摩揚
安定の美味しさw
平日禁酒なんだけど、、ついビア一杯w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?