見出し画像

新健丸 イシモチ

釣行日: 2024-01-27
船:   新健丸
釣目:  イシモチ
ロッド: ダイワ 極鋭 LC
リール: スティーレ101XG
PE:   0.4号 セフィア+8
仕掛け: 胴付き2段
     ハリス2号50㎝弱
     銀ムツ10号
席:   左舷トモ1番
釣果:  本牧19本(竿頭28本)
2024年釣行:7回目

ここのとこアジ続きだったのでシロギスかイシモチにと思ったけど、進丸が荒天で休船。
新健丸は出るというからイシモチにした。

最近の釣果を見るとそこそこなので期待して始めるも、うんともすんとも。
居る気配も無い。

朝の下げ潮、潮先かなと思ったけどもずっと潮尻。
稀に釣れてもミヨシ近辺か胴の間の辺りまで・・
誘っても、聞き上げても、ロングステイでもどれも反応が無い・・・

そのうちマグレな感じで3本、それが10時ぐらいだったかな。
今日はツ抜けすらしない激渋イシモチなのかと思い始めていたら、船長がここのとこ下げ潮は全くダメで上げ潮にならないとダメなんだよと。

でも、上げは12時だからまだまだだなと思ったが11時ぐらいから潮が変わり始め、潮先になってきたら急に魚を感じる、ヒット~
ぽつぽつと拾えたものの、19本までで終わり。

中には居食いみたいなのでヒットも。
誘い、ステイ、ゆっくり聞きあげると飛びつくのも居れば、居食いしててもそりとヒットとか。

いやはや、悶絶なイシモチ。
今まで大抵は50本ぐらいは釣れていたのに・・

帰宅して捌いてみると、包丁を通して感じからして脂乗りいい感じ。
端を試食すると抜群。
ほぼ全数カマボコに。
1匹だけ、昆布締め。

もう1回ぐらいいこかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?