見出し画像

沼津 秀丸 マルイカ イカメタル

釣行日: 2023-07-27
船:   沼津 秀丸
釣目:  マルイカ
ロッド: ダイワ極鋭マルイカ RT MC
     自作 マルイカ竿 (藤沢釣り具
     ラグゼ スピードメタルR ML
リール: スティーレ101XG
PE:   0.4号
仕掛け: リーダー 4号 1ヒロ
     サルカン~ビーズ 20cm、4号
     2段目直ブラ 50㎝、4号
     ビーズ~スナップスイベル 100cm、4号
釣果:  35杯 次頭、 右舷トモ

一つスッテ(イカメタル)
トップ37杯
二番手35杯
下で23杯

直結・ゼロテン仕掛け
トップ277杯
二番手211杯
三番手127杯
四番手98杯
五番手90杯
下で8杯

2023年釣行:49回目

月曜のイカメタルでなんだかイカ気分再来ww
沼津秀丸のイカメタルに挑戦してみようかという気分に。

前日115杯だったそうで、今日も期待できるとのこと。
直ブラ+オモリスッテがお勧めとのことで、仕掛けを自作していった。
もしもの時向けに直ブラは2段、50㎝段差も用意したが、結果的にはそれも良かった気が。

タイスケはこんな感じ
1700 第一駐車場到着
1730 過ぎ、お迎え
     支払い
1800 過ぎ、出港
1830 釣行開始
2330 沖上がり、片付け
2430 帰港
2500 少し前に出発
2600 帰宅

出港し、いざいざ釣り開始。
うん、、、釣れないww
当たりはちょいちょいあるけど、、、合わせが決まらない。
しばらくして船長が竿を出す、真似した動きをすると当たりが増えた。
たまに活性が高い時があり、その時に焦らす様な誘いをすると、うううううたまらん!!って勝手にヒットww

うむ、、、今日はこの手でいくか。。

キャスト、棚まで糸を出し、カーブフォール中にひょいひょい誘うとぱくりんちょ。
気持ちええww。

ふわっと1m煽り、その後のステイ0.5secでぱくりんちょww
おもろい~

右舷のお隣さん、よく秀丸に通っているそう。
色々教えて頂いた。
イカメタル、オモリグ、直結、色々と試していた模様。
こちら前半はヒットできない時間も無双しており、すごー・・と。
結局、2倍の70杯釣果だったそうな。

イカが小型なので、通常の浮きスッテだと、当たりも出ないし、釣果イマイチとのこと、直結で使うJokerを直ブラで使用した。

オモリスッテは8-10号と言われたけども、、10でも流れ気味なので、12,15号を使用。

やはり、仕掛けは4号辺りが使いやすいね。

棚を共有しあう感じがなく、そこは少しやり辛かったかな。
でも、、なんとなく、宙なのか、底なのか分かるし、底まで30程度なので、なんとかなる範囲。

453さん、モーリーさんがよく行っている店舗。
なかなかな品揃え。
オモリスッテは重いのしかなく、そこはイマイチ
しかし、、小さい・・ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?