見出し画像

20230610 ふじ丸 午前イサキ、午後根魚

釣行日: 2023-06-10
船:   ふじ丸 右舷トモ
釣目:  午前イサキ、午後根魚
ロッド: ダイワ極鋭カワハギLC
リール: ティエラ
PE:   0.6号
仕掛け: 幹フロロ2号
     ハリスフロロ2号
釣果:  イサキ 極省1、鯖4
     根魚: アカハタ4?、カサゴ8ぐらい、全部で34    
2023年釣行:36,37回目

去年からイサキをバチコンで狙ってみたいと思っていて、マルイカのイカメタルで何度かお世話になっていた ふじ丸 でバチコンでやってもいいよとの話があったまま、、、天候イマイチやタイミング合わずで1年経過、今回やっとの釣行となった。

スケジュールは以下、、結構ハード・・・
6/9
2200 就寝

6/10
0100 起床
0145 出発
0350 戸田港到着
0530 集合
0600 出港 イサキ
1115 沖上がり
1145 帰港、休憩
1200 出港 根魚
1815 沖上がり
1900 温泉 壱の湯
1930 出発
2100 途中SAで仮眠
2230 帰宅
2315 片付け、魚の内臓処理
2330 近所で反省会
0100 反省会終了
0130 就寝

24h超えの 耐久レース、、うーん、ちょっと無理あるね・・・
焼津の伊達丸に行くのもちょっとハードだが、、これもなかなか・・

で、、釣りの方だが、、全般、玉砕・・

イサキ:
竿頭43と、渋い日だと聞いていたけど、上手い方が乗っていたみたいでなかなかの釣果。
でも、、バチコンにはヒットせず。
潮が上流側なのも残念。下流側だとバチコンもやりやすいのだが・・・。

聞き上げ、聞き下げ、ちょんちょん、ロングステイ、色々試したけど・・
動きの速いアクションで鯖はヒット。ドラグも出るしいいのだけどね・・・

根魚:
これもダウンショットで、キスの仕掛けみたいな感じでトライ。
小さいのは多々釣れて34本ぐらい上がったけども、、、サイズが出ない。
同船者で慣れた方々はタイラバみたいのや、TG40gジグとかで根がかり恐れず攻めるのだとか。25-30cmぐらいのをヒットさせていた。
そーやるのかー、、、勉強不足・・

ぱっとしない釣果というか、、、ダメダメだね・・
勉強不足かな。

次回、無いかもだけど、、再度行くなら色々見直しが必要。

鯖、張りがあっていいけど、脂はそんな無い
アカハタはこれから。
鯖味噌煮、なかなか美味しかったらしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?