見出し画像

和彦丸 バチコン 走水

釣行日: 2024-01-14
船:   和彦丸
釣目:  鯵
ロッド: ラグゼ スピードメタルR B67XH
     がまかつ LIBRA 2 MH180
     天竜 ホライゾン LJ HLJ611B-FM
リール: スティーレ101XG、ティエラIC
PE:   0.4号 セフィア+8
仕掛け: 逆ダン:
     メインハリス:スペクトロンセンサー 2号3m
     捨て糸:スペクトロンセンサー 1.5号1ヒロ

     天秤仕掛け:(使わなかった)
     スペクトロンセンサー 2号3m
     シロギス天秤 (夢なんとか)
     ハリス: スペクトロンセンサー 2号1ヒロ
席:   左舷ミヨシ1番
釣果:  5匹(バチコン単独次頭)(餌竿頭20?、バチコン竿頭10?)
2024年釣行:4回目

さあ、、今年もギガに会えます様にと、吉田さん仕立てで和彦丸から走水鯵バチコン!

が、、結論的には出会えず、出せず、、、ジンタ5本ww

今回、某大御所も参加、色々勉強しようと思ったが、、見ても、聞いてもなんとそうだったのか!!というのが無く、自分としては同じような事をしていても、結果は大きく異なるという・・・
ま、根本が分かって無いのが明確にww
色々、見直し、出直し決定なり。

愛車フォレスター、フロントロワブッシュが逝ってしまい、ワンズレンタカーで借りての釣行。
大人二人でN-BOXはやや狭いけど、、なんとかなるはなるww
ワンズ、値段は大手の半額、かなり魅力。

現地到着、早速準備。
準備しながら、皆さんと談笑、、、これ、吉田さん仕立ての楽しみ。

走水到着、潮はそうでもない。
速い時に比べれば緩々。

まずはゼロテン、誘いから開始だが、反応無く船長アナウンスの5m、6m、たまに9-10m辺りを探るが、探ったからといって直ぐに反応は無い・・

最初のエリアは豆というか20㎝程度の小鯵。
小鯵の下か上に居るだろうギガを探すが反応しない・・

なんとかぽつぽつ、偶然ヒット系でゼロテン3本、宙2本で終了。
ギガが出ている時間、何をしても駄目。

帰港後翌日、吉田さんに聞くとやはり冬パターンで指示棚でコマセ巻き、1m上げて20secステイでのヒットが多かったとか。
ロングステイ有効と知っていたのに、反応が無いとついつい余計な誘いを入れ過ぎたのが敗因かな・・

なお、釣行前日は雨、雪等々があり、冷たい底潮や、海水温そのものががくっと下がったのも低反応の主原因ではあった・・

次回、冬モードをよく考えトライしたい。

釣行前日、ワーム入れの仕切り板が入ったとキャスティングから連絡があり、行ってみたら、気になる竿を発見、、ついつい購入ww
ガマ LIBRA2 MH180 これ、、正しく走水バチコンにもってこいな感じ。
次回、これメインにしよう。
ホライゾンFMは低反発というか、鈍重でバチコンにはちょっとイマイチ。

前日、調子悪くなり、緊急オペ
大きい2本は頂きもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?