見出し画像

20230326 三喜丸 モンゴウイカ スミイカ

釣行日: 2023-03-26
船:   三喜丸、黒船長、右舷トモ1番
釣目:  テンヤ スミイカ
ロッド: ダイワ スミイカ アナリスター
リール: スティーレ
PE:   0.6号
仕掛け: テンヤ20号
     4号バリバス
     dビーズ 
     ショックリーダー4号、2ヒロ
スッテ: 主にヨーヅリのS、又はM
     マロチューンあり(夜光UVレジン)
釣果:  1杯
     モンゴウ1,マルイカ1,スナダコ1
     テンヤ竿頭
2023年釣行:18回目

釣り座と釣果
左舷        右舷
お客A  マル1  お客B ホゲ
Y氏   ホゲ
OH氏   ホゲ   SW氏 マル1
KONN氏 モン1  ワタシ モン1,マル1,タコ1

いよいよ、、最終モンゴウ、スミイカ船、、、のはずが来週もありそうw

この日、真鯛スポット船もあり、船宿はわいわいがやがや、皆さんウキウキ。
最終戦、ダウンショットでともチラッと思ったが、テンヤにした。

席順は2番手、1番は常連Kさん。
開門して、Kさんが、右舷トモがいいよ座って~と、、ここのとこ右舷トモが調子いいし、前日Kさんは右舷トモで4杯竿頭。
なんとまあ、、紳士な・・・
有難く使用させて頂いた。

朝の真鯛船は、なんだか皆さんウキウキ。
もーりーさん、お初でコマセ真鯛、これまたウキウキ状態。シーボーグ300も追加して、竿は船宿レンタル、、そりゃ、ウキウキだよねww

ゆかりさんは、コマセ真鯛が大好き、これまたウキウキメンバー筆頭。

話は戻り、、モンゴウ船。

スッテ、そろそろ整理するかな、、、使うのは決まっているし。

トラ茶、標準のオレンジ、グリーンの出番多く、たまにチャート、鯵。
青、ピンク系はほとんど使わない・・
RH、今年はあまりヒットしないね・・

蝦蛄、串刺しで使うので、活き蝦蛄が当然死んでしまう。
もちょい、何か使い方無いのかね・・
生きたまま、脚が動く様に使えたらとも思う・・・

さて、、船は釣り場に到着、いざいざ、、、釣行開始。
雨はパラパラ、、まだ釣りやすい。
潮はそこそこ、前日は激速だったらしいが。

気配が無い、、なーんも無い。
スカッとした海底の雰囲気・・・

釣行1h、誰もヒットしない・・・
船長、やや焦る・・
SWパパが、きたー!!!と、、、大きなマルイカ。
その後、皆さん沈黙・・

10時過ぎだったか、、KONN氏がヒット、もんちゃん!!
いいサイズw

やっと時合が来たかと思ったが、、単発で、誰もヒットしない。
たまに、誰かがフグにかじられたりするが・・

昼前、、ヒット!
でも、、マルだった。

その後、20分後ぐらいだろうか、モンちゃんがちょい沖でヒット、、やっときたよ~~
これが、船中2杯目という・・

その後、追加が来たか?と思ったら軽くて、、、スナダコちゃん。

やはり、、潮先の席の偉大さはほんと大きい。
激渋の中、ここのとこ調子いい右舷トモの力を見せつけられて感じ。

釣り方としてはここのとこの反省から、以下。
シャクリ: 
 大きさは混ぜる。3回に1回は大き目のフルストローク
 速度はユックリ。たまにショートのアクセントを入れる
キャスト: 基本遠投。でもヒットは、後半シーズンは船下が多い。
      スッテの動きに上下が多い方が魅力的なんだろか・・
      遠投で、カーブカウント10sec後に糸出しを止めてカーブ
      フォールが効果的に思える。
テンヤ: あまり拘り無いが、市販標準の20号フジワラ
スッテ: 今シーズンは標準グリーンに助けられたなぁ・・・

マルイカ丼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?