見出し画像

20230425 和彦丸 アジ(バチコン)、キス リレー

釣行日: 2023-04-25
船:   和彦丸 左舷ミヨシ
釣目:  鯵、鱚

・アジ バチコン
ロッド: ダイワ極鋭カワハギLC
     ダイワデッキアクター 610LB-S
リール: ティエラIC、スティーレ101XG
PE:   0.4号
仕掛け: リーダー バリバス フロロ 2号2m
     ダウンショット dビーズ、ビーズ1.5m
釣果:  バチコン竿頭12匹(一人だけだけどw)、餌竿頭30匹?

・キス
ロッド: ダイワ極鋭キス168MH
リール: ルビアス2000
PE:   0.6号
仕掛け: リーダー 無し
     ダウンショット dビーズ、捨て糸長さ15cm?
     針 キススぺ8号 赤
釣果:  バチコン竿頭12匹(一人だけだけどw)、餌竿頭30匹?
     キス20匹竿頭(たぶん)
2023年釣行:24回目

Twitter繋がりの吉田さんが鯵キスリレーを仕立て、鯵が走水と聞き、バチコン可能だと言うし、、平日有休にて参加。

1.バチコン
朝はいつも通りに渋く、バチコンに反応無し、やはり9時半過ぎぐらいにやっと1本。
段々調子上がり、昼前には3連発なども。
餌竿頭30ぐらいのとこバチコンで12本は、そこそこ良かったのではないかと思う。

ゼロテンだとヒット無く、指示だなの2.5m辺りでの宙釣りでのヒットがほとんど。
聞き上げ、聞き下げ、その後のステイでヒットが多い。
突然シンカー重さが無くなる食い上げも3回ぐらいはあったかな。

以下、タックル、誘い等々の備忘録。
・竿
デッキアクターだと潮流に負け、全く役立たず。
LCに20号、26号と試すが、オマツリしてしまう。
船長アドバイスで更に15号ぐらい足してとのこと、20+26号にして、かなり良くなったが、それでもまだ不足。
中潮でこれだものな・・
最低、60号は使えないとダメだと・・
次回はカワハギの1455かN-SFにするかな。

・リール
ティエラ、スティーレを使ったが、このシンカー重さになってくるとやや辛いが、なんとかなる範囲。
オシコンにするか、、ハンドル延長するか・・・

・シンカー
TGの20,26号、全く不足。
次回は60、80号のスカリーか、マルイカのシンカーを使うかな・・

・仕掛け
シロギスの胴付きダウンショットの類似仕掛けで、ダイワのdビーズで自作。

幹糸フロロ2号
ハリスフロロ1.5,1.75号 20cm程度
捨て糸1.5m

ハリスは40cm程度も試したが、ヒット向上するワケでもなく、むしろ20cm程度の方がアクションがいいのかヒットする。
潮が緩いと長い方がいいのか??
ハリス、1.5より1.75の方が当然張りもあり、使いやすい。

・針
ジグヘッド0.2gから開始したが、やはり軸径が補足、ちょっと役不足。
それでも、尺鯵を抜き上げは可能だけど、かなり気を遣う。
取り込み後、簡単に曲がって終了・・・
そうだろうなと、ケン付丸せいご11号を用意していたので、そちらを試した。
多少シンカーも要るかなと0.2gガン玉を付けたけど、どうもワームがクルクルと回ってしまい具合悪いので、外したがヒットに持ち込めた。
今後、この系統で進めよう。
12号でもいいかもな・・

dビーズでハリスを付けているが、ヒットした鯵の針かかりからして、どうも針先が上を向いていない様で、あっちこっちに針が回っているぽい。
カワハギのハリス留め利用の方がいいかもな・・・

ぐにゃり
いい仕事、してくれました。
12号の方がいいかもな。
ワタシが持つと湾奥サイズww

2.シロギス
中ノ瀬?に移動後、釣行開始。
ほぼキャスト毎にヒットなので、かなりいい日。

胴付きで開始するも、数投目でミスキャスト、オモリが飛んでいったww
ごめん・・・

道具箱から出しておいた天秤に変更。
振り分けで開始するが、どうもからまる。
その場で1本幹糸の2本針に変更、まずまず。

キャスト、カーブフォール、ちょんちょん、ゼロテン、マイナステンション、ゆっくり聞き上げでのヒットが多い。
ゼロテン時のヒットも数回あり。
実釣2h強だったが、20本ほどヒット、巻きバラシは5本程度?

今晩の天ぷらが楽しみであーる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?