見出し画像

三喜丸 バチコン

釣行日: 2023-10-13
船:   三喜丸 あきら船長 
釣目:  鯵
ロッド: ダイワ アジングボートMX 66UL-S・N
     ラグゼ EGTR ML-solid, M-solid
リール: ルビアス2000
     スティーレ101XG
PE:   0.4号
仕掛け: リーダー Duel ピンクフロロ 1.5号4m
     逆ダン、捨て糸は1号2m強
席:   右舷ミヨシ1番
釣果:  13匹竿頭(単独だけどー) (餌89)
2023年釣行:67回目

先週、激渋で沈んだけども、、週末のホムパ向け食材調達をかけ、、釣行。
そう、、今回、本来は吉田さんと和彦丸に乗る予定だったけども、人数集まらず断念。
で、吉田さんがLT鯵の道具をテストしたいという話もあり、では前から行ってみたかったという三喜丸へgo。

釣行開始、無反応、とほほ。
餌も苦戦。
30分ぐらい経ってからか、、、おおお、、これは、、ギガ?というのがヒット。
前回、ドラグ調整を失敗して針を曲げてしまったけど、今日は丁寧なやりとりを心掛けた。

ちょんちょこ連続誘いをしていたら、、きたー!
ギガ。
帰宅後に測定すると41Ccm。
氷で締める前に測定すれば、もうちょい長いかもな・・

その後、普通サイズを追加するも、、、そこからダメ。
何やっても、ヒットしない・・

餌はそこそこ釣れているけど、ワームにはダメ・・

11時ぐらいでもまだダメで、これじゃ先週と変わらん・・・ってなり、前から試してみようと思っていたロングリーダーを試すことに。
でも、、天秤は持ってこなかったしな・・・
で、、逆ダンを逆利用して、4lb捨て糸側にJHを付けていつもJHを付けているとこにシンカー、エダス長さはゼロ。
これで、概ね2mリーダーになったけど、慎重に流さないと手前祭り乱発になるので注意し流し、誘いを少し入れたら、、、きたきたきた~~

そこから10連発。
モタレ系当たりもあり、そこを察知してかけるのが楽しい。
合計13本にて、数は伸びなかったけど、長いリーダーが有効なのが分かり充実。

4lbだと細いかなと、6lbも試したけど、、、食いが落ちた気もするが、たまたま魚のやる気ダウンタイミングと重なった気もする。
次回、再度確認。

次回は、アオリの中オモリを試してみよう。

ギガ!
2mリーダー、よろし。
蛍光ビーズがいいのかな・・
ぷよぷよビーズ
手前のでも24cmあるんだけどね・・
二日寝かせたアジちゃん
鯵ふりゃー用
タルタル
おいしー
手巻き寿司セット、豆板醤和え
頂き物のハモンセラーノの香りがたまらんww





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?