見出し画像

三喜丸 バチコン

釣行日: 2023-10-23
船:   三喜丸 あきら船長 
釣目:  鯵
ロッド: ラグゼ EGTR 主ML-solid, M-solid
     ダイワ アジングボートMX 66UL-S・N
リール: スティーレ101XG
     ルビアス2000
PE:   0.4号 セフィア+8
仕掛け: リーダー Duel ピンクフロロ 1.5号4m
     逆ダン、捨て糸は1号2m強
     シロギス天秤+1号2m
席:   右舷ミヨシ1番
釣果:  23匹竿頭(単独だけどー)(餌69,68,67)
2023年釣行:69回目

この日はいわゆる普通の逆ダンは使わず、2mハリスでLTアジっぽく釣るという縛り。
釣果結果からすれば、まあまあ?

これをバチコンと言うのかといえば、、??だけど・・
でも、まあ、、一応ルアー釣りの枠には入るのだろう・・

誘いは逆ダンで動かしているやりかたを基本で開始したけど、何やらイマイチ・・
2hぐらい経ったとこで、吉田さんの誘いを思い出して、やってみたら、、おおおおおお、釣れるではないかww

もちろん、細かい当たりは取れないけども、動かしていれば、ハリスに張りがあるので、当たりは出る。
ちょんちょん誘っていると、イライラしてバクっと行くらしく、丸のみも多い。

↓こんな風に誘ってた。

LTアジの仕掛けだと、1.5号と2号の仕掛けは大差なく釣果が出るらしい。
実際、船中のLTアジの方々はほとんどが2号だけど、釣果は普通に70弱だらけ。
でも、このワームを付けてだと、どうも1.5よりも1.25、更に1号の方がいい結果が出る気がする・・・
たまたまの可能性も高いけど・・

先日、上手い方が3号の逆ダンでも普通に釣っていたし、ジャッカルよっしーさんも3号で問題無しとも言っていたし、、、鯵にはそんなに細仕掛けは無用なんだろうか・・

2mハリスを試すにあたり、シャクリアオリイカで使う中オモリを試したけど手前祭りが多くダメ。
4号50㎝入れてテーパ仕掛けにしてみたけど、それもダメ。
シロギス天秤を試したら、抜群に調子いい。
この日に手前祭りになったのは1度だけ。

次回もこれの延長線で楽しもうかな・・

ウレシイ ゲストww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?