見出し画像

20220820 三喜丸 タチウオ

釣行日: 2022-08-20
船:   三喜丸 河野船長、右舷ミヨシ2番
釣目:  タチウオ
ロッド: ダイワ 鏡牙 X 63B-1.5, -2 (そろそろ違うの使いたい)
     DUO DVSLJ-601L
リール: オシコン201HGx2、ルビアス2500(オシコンCT201HG メンテ中)
PE:   0.8号(タナトル 単色 8本)
仕掛け: リーダー バリバス フロロ 5号2m+80lb0.5m
釣果:  51本次頭、小中型主体、大型無し
     竿頭52本
2022年釣行:46回目

・まとめ
最初、周りがダッシュしている中、出遅れていたが、途中から追いつき、瞬間的には竿頭、でも、453さん、モーリーさん、わんわんさんに抜かれたり抜き返したり、、最後は竿頭モーリーさん52本に1本及ばず。
餌、天秤の方々は苦戦、反応が悪く、口を使っても餌の端を掴むだけだとか。

・前半
いつも通り開始は浅場、DUOのスピニングで。
そんなに高活性とも感じなかったが、ポツポツ釣れる。
ヒデ船長が魚探で探してくれて当てているので、最初はキャストしないで真下、もしくは5mキャストぐらいから開始、上手くすればフォールでヒット。

巻きはヌル巻きには反応薄く、アクションの弱め~強めを色々混ぜたり、単一で巻き、落としかえ時に違う巻きにすると反応がいい。
同じ様な巻きだと興味が薄れる感じというか。

ジグは30gも反応あるが、45gのTGベイトに反応がいいが、FKもまずまず。
色はブルピン系が有利だったが、あえて外してイワシ、ピンク系で楽しむ。

船直下、移動直後の反応が良く、ヒデさんのどうぞ!の声や、ギヤをバックに入れる音、挙動があると、皆反応がいいww
まるでマルイカの着乗り狙い状態で、なかなか緊張感ある待ち時間であるw

結局、12時ぐらいまで浅場、47本。
モーリーさん、この時点で48本だったそう。
振り向けば釣り上げていて、ふんごいなーー~とww

そうそう、DUOの竿、気に入って使っていたのだが、、リールシートの留めが下から上に締めこむタイプ、、ネジが手に当たり痛くなるのよね・・
ダウンロックと言うのかな、上から下に締めるタイプがいい・・
うーむ・・

・後半
深場に移動、反応がかなり乏しいらしく捜索時間長め、、どうぞとなったのは12時半ぐらいだったかな。
やはり、、渋チンww
なんとか4本追加、ここでモーリーさんが大型2本ゲット、サスガであ~る!
ワタシは巻がイマイチなのかな、小型しか来ない。

14時、終了。
高活性のイメージは全体を通してあまり感じなかったが、数を考えればなかなかな日。

ごめんよ、、刺さってしまい。。
ハゼかね・・
これまた、、ごめんよー
カレイ?
浅場用
左から、30、45、50、60な感じ。
10本、お持ち帰り
塩胡椒カボス
仕上げに少し醤油、柚子胡椒、マヨとかで楽しむ
蒲焼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?