見出し画像

三喜丸 バチコン

釣行日: 2024-01-20
船:   三喜丸 あきら船長
釣目:  鯵
ロッド: ラグゼ EGTR 主ML-solid, M-solid
リール: スティーレ101XG
PE:   0.4号 セフィア+8
仕掛け: 逆ダン:
     メインハリス:スペクトロンセンサー 1.5号3m
     捨て糸:スペクトロンセンサー 1号1ヒロ

     天秤仕掛け:(最後の1h)
     スペクトロンセンサー 1.5号3m
     シロギス天秤 (夢なんとか)
     ハリス: スペクトロンセンサー 1.2号1ヒロ
席:   右舷ミヨシ1番
釣果:  40匹(バチコン単独竿頭)(餌竿頭117、101)
2024年釣行:5回目

先日の走水では5本だけ、しかもギガ無しでとほほであったが、今日はどうだろうか。

前日釣果、なかなかなので、期待して乗る。

左舷はLTお客さんとYSDさん、右舷はミヨシにワタシ、胴の間にKKさんの合計4人で出船。

まずはドッグ表の角から。
最初の10分ぐらい沈黙だったが、コマセで寄ってきたらそこそこ活性。
ぽつぽつ、乗る。
高活性では無いし、誘いでパクは少ないが、ゼロテンで少し待つと小さい当たりが出るパターン、悶絶を楽しむ。
9時ぐらいからだったか、豆も混じることが。

型狙いにしたかったので、豆は掛かりにくい錫#8JH。
食いが浅いのかな、口先にフッキングが多い。
上顎のいいとこに掛かるのはかなり少ない。
フックサイズを#10にでもすれば多少良くなるかもだが、ギガを狙いたいので#8で通した。

TICTアジスタSS0.2gは好きなJH。
尺超えぐらいまでは問題なく使えるが、ギガだと伸びてしまう。

ドッグ角から移動、型が出るとこへ。
誘い、ゼロテン、フォール、聞き上げのミックスで35前後がヒット、抜き上げかタモか迷ったがタモが遠かったので抜き上げにトライ、、、が、外れる。とほほ・・・

その後もう一度似たサイズがヒット、、今度は水面まで1-2mぐらいまでのとこでフックアウト、とほほ。。

やはり、食いが浅くて、上手くいかんのー。。

この、10時過ぎからバチコンでヒットが難しい時間に。
最初の2.5hぐらいで31本、後半3h強で9本だけww

さてと、、次は・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?