【乳がんのこと】通院日20200706

久しぶりの病気ネタ。

今日は月に1度の乳腺外科の通院した日で。

手間ではありますが、5月から採血は診察日当日ではなく、その前の土曜日に済ませているので、結果待ちの時間が短縮できます。

今はまだ在宅勤務メインですが、毎日通勤するようになると、朝イチの診察のためには採血結果待ちで長く待たず午後からの仕事に間に合うこの方法が飲み薬の今はピッタリです。

皮膚科は土曜日に受診なので、皮膚科を採血の日にすれば、わざわざ採血のために病院へ行くと言う感覚でもありません。

病院に着いたらまずは薬剤師外来です。

1ヶ月の体調、薬の話、困ってることを話し、欲しい薬やいらない薬を相談し、主治医の先生に提案してくれます。

昨年までの約10年お世話になった以前の主治医の先生は薬剤師さんの話をあまり聞きませんでしたが、今の主治医の先生はちゃんとカルテを見て薬剤師さんの提案を受け入れてくれるから、薬で困っていることは薬剤師さんに伝えれば🆗

薬剤師さんはこの1年で3回変わり、一番頼りにしていた薬剤師さんが異動してしまったのは痛かったけど、今の薬剤師さんになって数ヶ月。聞けばちゃんと答えてくれる、薬剤師さんなので助かってます。前の薬剤師さんには人生相談もできたから(笑)まだそこまでの関係ではありませんが😅

今日はリムパーザの副作用で自覚して今困ってることがなかったので、以前の抗がん剤のあと残っている手の指の色素沈着について相談しました。どうにもならないとこはあるみたいだけど、次回皮膚科でも相談してみます。

今日も乳腺ではメモ作戦で体調、経過など伝えました。

それ以外にも先生から質問あったのでそれに答えましたが。

採血は腫瘍マーカーや肝臓の数値は落ち着いてます。

貧血が出てきたのを薬剤師に指摘されましたが、主治医の先生は何も言わなかったので聞いてみたら「リムパーザ使ってるからある程度あるよね」ぐらいの反応だったので、まだ気にする程ではなさそうです。

人によってはリムパーザの副作用の貧血で休薬や減量もあるみたいだから、まだそこまでではないみたいです。

下がってきていた骨転移のマーカーが先月また上がっていたけど(これは結果出るのに時間かかるから採血翌々日でもまだわならないので、今月の結果は来月)どうなんだろ?

とりあえず薬の効果を見るCT(造影剤にアレルギーがあるから単純CT)を月末にやり、来月結果を聞きます。

と言うことでいつも通りのリムパーザを処方してらい、帰る前に再び化学療法室でランマークを打ってもらい今日は終了。

また、1ヶ月後です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?