【乳がんのこと】リムパーザ

私は今、リムパーザ(オラパリプ)を服用してます。

服用し始めたのが、2019年2月なので、かれこれ1年3ヶ月ほど続けられています。

続けられている=効いている

※あくまで私の部屋場合
右肩上がりだった腫瘍マーカー(CEAとCA15-3)と肝臓の数値は数ヶ月で基準値内に下がり、今はそれをキープしてます。

また、肝臓の複数あった腫瘍も画像上小さくなっています。

少なくとも肝臓には効いている感じ。

リムパーザの副作用でよく言われる貧血はこれまでありません。

ただ、ひどい倦怠感はあります。しかし、ここ2ヶ月くらいはそれほどひどい倦怠感はありません。

服用し始めた頃、倦怠感がひどく寝込むことがあり、通常600mg/1日を500mg/1日に減量しました。

その後は倦怠感が強く出たら1週間くらい休薬して、症状が落ち着いたら再開する、と言う感じで来ています。

あとは、吐き気です。

吐き気に関しては医療用麻薬も服用しているから、この吐き気はリムパーザ、と言いきれません。

例えると船酔いのような感じかな。

吐き気止めは色々試して来ましたが、今はまぁこれなら許容範囲かなと言う吐き気止めで対処してます。吐き気止めについては、またおいおい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?