見出し画像

【OST】ラブライブ!スーパースター!! 第5話 パッションアイランド

みなさんこんにちは!
Kumampetです。

いよいよ11月も終わりが見え、今年も残すところあと1か月になりましたねえ
また、ラブライブスーパースターのツアーも東京公演を迎え、いよいよ折り返し。。。早いものですね

さて、今回はTVアニメ第5話のOSTまとめとちょっとした感想を語りたいなと思います。

お時間許す方はどうかお付き合いいただけましたら幸いです!!

パッションアイランド OST使用楽曲リスト

【自分用】ラブライブ!スーパースター!! OST表 - 5-1

今回はやや使用曲数が少なめなイメージですね。

サニーパッション

第5話ではサニーパッション(以下サニパ)から神津島でのライブに誘われるお話でした。神津島は東京都伊豆諸島の一つであり、年中通して温暖な気候と澄んだ海、澄んだ夜空がとても有名な離島です。

そんな自然豊かな環境が生んだ東京都屈指の実力を誇るスクールアイドルがサニパとして物語では描かれました。

作中ではサニパと出会い、神津島でふれあい和気あいあいとした展開が多く描写され、それに伴って比較的明るく陽気な楽曲が新しく登場してきました。

バカンスへ♪

「ショウビジネスのバカンスはこうでなくっちゃ」というすみれの発言のように、優雅でどこか地中海っぽいさわやかで陽気な3拍子が特徴的なこの曲。

使われている楽器がそれらの雰囲気をとてもよく表現してくれています。

特にアコーディオンとナイロン系のアコギがいい雰囲気を醸し出しています。

パッションアイランド

かのんたちがさるびあ丸を下船してからすぐにかかるのがこの曲。

今回のOSTの中で唯一といっていいほどのエレクトリカルな楽曲です。
ミドルテンポの4つ打ちに軽快なシンセサイザーが光る聴いててとても心地よい曲です。南国のアイランドチックな雰囲気はあれど、暑苦しくない心地よい夏の雰囲気がとてもよく伝わってきます。

大はしゃぎ

サンバチックなこの曲。やんちゃな金管群の主旋律とスチールドラムが特徴的なパーカッション群が交互にまくし立ててきます。

神津島にはまだ行ったことはありませんが、それでもこの曲のように大はしゃぎしてしまうことは目に見えてくるくらい、神津島でのアクティビティはとても楽しいものなのでしょうね~

いや、マジで行ってみたい。

現在ラブライブは神津島とのコラボも実施しており、これを執筆現在ではまだ継続中なので、終わらないうちに一度は訪れておきたいですね。


さいごに

いかがでしたでしょうか?

第5話はすみれも加入し、いったんブレイク回みたいな立ち位置だったのではないでしょうか?
神津島のきれな海と雄大な自然、満天の星空を眺めてかのんたちはなにを感じたのでしょうか。


また今回は更新が遅れてしまい申し訳ありません。

次回は第6話。

正直私は次回のほうが気が気ではなりません。。。

それでは折り返しの福岡公演目前でまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?