見出し画像

【OST】ラブライブ!スーパースター!! 第一話 まだ名もないキモチ

こんにちは
Kumampetです。

Liella! 1st LoveLive! Tour -Starlines- 全10都市20公演をめぐる一大イベント開催までついに明日となりました。
本イベント開催に合わせ、個人的にこのような企画をやってみようと思いました。

ラブライブ!スーパースター‼ OSTめとめ

誰得だよって感じですが俺得なので勝手にやらせていただきます。
私は ぎぬまさん という方の虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OST表というのを見たのがきっかけでした。

確かに需要は大きいものではないかもしれない。
でも、表に書かれているタイトルや流れている情景を重ねることで、今まで見えてこなかった作品の側面が見えてくる。そう思いました。
というか、そうでした。

前置きはこれくらいにして早速まとめていきましょう。

まだ名もないキモチOST使用楽曲リスト

ライブライブ!スーパースター!! OST表 - 1-1

こちらがラブライブ!スーパースター!! 1期第一話でのOST使用楽曲リストになります。

一話冒頭、澁谷かのんの歌からはじまる演出はどこか懐かしさを覚えます。(ラブライバーならだいたいそうだと思います)

1話のアバンタイトルはかのんのバックボーンを知れる時間になってます。
歌がすきで、歌がうまい。でも人前や大事な時に歌えない。そして、夢見ていた結ヶ丘の音楽家の試験に落ちてしまう。それでも歌いだせばその素晴らしい歌声はどこまでも駆け抜け高らかに響く。そんな冒頭5分を6曲を通して演出します。

特に私が注目していただきたいのはアバンタイトル最後の2曲。

街が奏でる音楽
ほんのちょっぴり~Orchestra ver~

CDを買ってシャッフルをせずに聞いていただいた方なら私が何を言いたいかがわかるでしょう。

この2曲はトラックの間に継ぎ目がなく、一つの曲として構成されています。厳密にはもともと1曲だったものを前半のオーケストラ部と後半の歌唱が入る部分の境目でぶつ切りにして二つに分けたものになってます。

画像2

これは波形編集ソフトで2曲をつなげたものです。わかりにくいかもしれませんが、最後の波形の波がちゃんと続くようになってます。
「ほんのちょっぴり」のほうにも「街が奏でる音楽」の最後のストリングスの残響音がかすかに聞こえるので、耳を壊さない程度に音量を上げて確認してみてください~

変拍子?

サブタイトルがおしゃれに登場し、さすが原宿、表参道と感心する暇もなく次の曲がやってきます。

かのんの歌に感激した唐可可が突撃してくるシーン。
タイトルは「ハイテンション!」

映画 & テレビ 2021_10_29 20_57_42

いかにも中国!!と言わんばかりの民族楽器のような金物系のジンバルから始まるこの曲。
どうやらシャンシャン言ってるのは回音班鑼(ホイ・イン・パン・ルオ)という楽器らしい。あとはこれをベースに開発されたチャイナシンバル。

そしてこの曲。すごく軽快なストリングスのパッセージから始まったと思ったらなんだか様子がおかしい。
ちなみに皆さんはここのフレーズ正しくリズム取れますか?
私は取れませんでした。もしかしたら4/4なのかもしれないんですけど、でもどうあがいても強拍がかみ合わないんですよねぇ・・・

多分7/4拍子(3/4 + 4/4)かなぁと思ってます。詳しい人いたら教えてください。

とまあ、この先も3/4になってみたり4/4に戻ったりしてBPMも定まらないやべぇ曲でした。

本当にいいの?

だいぶ飛んでBパート最後。

可可の誘いを振り切ってかのんが自問自答するシーンで流れいる曲。
タイトルは「本当の気持ち」

映画 & テレビ 2021_10_29 21_08_41

まだほかの話数を細かく見ていないので断言はできませんが、おそらくここのシーンが最初で最後の登場かと。

なぜならアニメ本編ではかのんのセリフがあるため気にはなりませんが、CDでもかのんが自問自答してるシーンは無音のまま。ただひたすらに無音の中を再生アプリのシークバーだけが時間を進めていきます。

ところで皆さんは「4'33」という曲をご存じでしょうか?
読み方は「よんふんさんじゅうさんびょう」
題名の通り、テンポ通り演奏すれば4分33秒で曲が終了するという迷曲です。

いかがでしたでしょうか?
素晴らしい曲でしょう。

というように「無音」というのも「音楽」の世界では音符と同じ「無音」という名の音として役割があります。

かのんが自問自答するシーン。
セリフこそはありますが、最後の「本当にこのままでいいの?」というセリフ以外口元が映っていません。

つまり、自問自答のセリフはかのんの心の中で唱えられているものであり、可可はおろか、周りの誰にも聞こえていないであろうという推測ができます。

聞こえるのは風の音と草木が揺れる音とかのんの靴の音。

そこから踵を返して駆け戻る勢いと感情を無音明けの旋律で煽ってくるのですから、これはもう脱帽です。

余談

完全に余談ですが、今回OSTリストを作るときにBPMも算出してみました。
数値が出るとどうしてもグラフにしてみたくなるんですよね・・・

なのでグラフにしてみました。

Index、Disc、BPM(CD準拠)

BPMが変動するものは出せないのでざっくりとですがこのようになりました。
物語後半になるにつれてテンポも右肩上がりになっていることがわかりますね。後半に向かって物語のテンションがあがるのにつれて曲のBPMも上がっていってます。

BPMの算出はスマホのメトロノームアプリで、曲を聴きながら拍子をカウントして出したものになります。当然公式値ではありませんのであしからず。

終わりに

はい。いかがでしたでしょうか?
割と勢いにませてやっているので誤字脱字やいろいろ読みにくいことも多いかと思いますが、ひとまずこのLiella!ツアーが終わるまではこれをコンスタントにやっていくことが当面の目標なので、どうかお暇な方、お付き合いいただけましたら幸いです。

明日、私は配信で両日参加します。

現地は翌週の岡山(Day2)からです。

どうか、キャストの皆さん含めスタッフ、関係者の方々、そして現地会場や配信など様々な形で参加されるラブライバーの皆さんの安全と健康とライブの大成功をお祈り申し上げ、ここらへんで〆させていただきます。


Kumampet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?