見出し画像

Excel の数式

私は今の仕事では、データ集計や分析が業務の中心です。

とは言え派遣社員なので派遣先により業務は多岐に渡り色々あります。

中でも資格も取得して経験も長いのは経理、財務事務になります。

今の職場では全く経理の「け」の字も出ません。笑

ただ、今年から電子帳簿保存法が施行され、インボイス制度と会社的にはいろいろ対応をしなければならず、紙ベースの請求書や納品書などは電子化になりましたが。こちらは経理をしていなければ何故、そんな事をするのか分からない事ですよね。

と、そんな前置きはどうでも良くよく、わたしはExcelの関数が得意です。😅自画自賛しますが、全て覚えているわけではなく、「こんな事出来ないかなぁ〜簡単に!」と思ったものは大抵ネットで見つけられます。

おそらく検索のポイントを掴んでいるのではないかと思っています。

私の虎の巻

こちら、凄く使うわけではないけど便利です。
Office365以降使用できるようになった新たな関数というのもあります。

昔はいくつもの数式を駆使して行っていた物も、1つの関数で組めるようになりました。開発者様様です。

私が最近便利だなぁと思うのは、VLOOKUPが進化したXLOOKUPです。

VLOOKUPでは検索値を検索する範囲から何列目にあるかを選択しなければならないが、表が横長の場合何列目にあるか直ぐには分からないもの。👈私が知らないだけか?

XLOOKUPでは検索値を検索する範囲と対象の範囲を数式に入れる事ができるので何列目にあるかなど気にしなくて良くなりました。

何列も式をコピペしても式を変更せずに使えるところもいい。相対値や絶対値の設定は必要。

COUNTIFSも新しい数式でとても便利に使わさせていただいている。

そして数式好きが高じてか???VBAにも興味がありUdemyで地道にコツコツ勉強をしている。

余談ではあるけどPCにAcrobatDCを入れていることもあり、同じくUdemyでPhotoshopやIllustratorなどの講座も購入しているが、まだ全く手付かずのまま。💦

いまの職場は週2〜3回のテレワーク。しかし派遣という環境なので職場が変われば完全出社もあり得ます。

その時に出来れば在宅でできる仕事範囲を広げておきたいと思っています。

IllustratorもPhotoshopも自分の年賀状を作る程度には操作は出来るはず?完全自己流なので、素早さや効率の良さはありません😅

今日はそんな、お仕事事情のお話でした。

テレワーク中の私に文句を言っている愛猫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?