見出し画像

Chat GPT

こんばんは。
いつも、前回の記事はいつだったの?と、わからなくなるほど間隔が空いてしまっています。

それにもかかわらず、このタイトル!!!
自分でも唐突過ぎると思っています。

皆さんは、ご存知でしょうか?

「Chat GPT」

これは、私的にはすごく注目している事なのですが、詳細を知ったのは、恥ずかしながらつい最近です。

こちらのYouTubeで💁‍♀️詳しく、熱く解説されています。

そう、オリラジのらあっちゃんが解説してました。

私たちは昨今、調べ物をする時はググる!
ググってググって、いくつか検索に上がってきた記事を読んで、自分で答えを見つけていました。

それが、このChat GPTは質問事項を話すように入力することことで、文章で回答してくれるという、とてつもなく凄いAIチャットボットなのです!

このシステムを開発したのは、Googleでもなく、Appleでもなく、 Microsoftでもなく、OpenAI社という企業だそうです。

ただ、このOpenAI社にMicrosoft社が莫大な投資を行っており、今後も追加投資を行う予定だそうです。

Chat GPTの凄さについては、あっちゃんが熱く語っておりますので、お時間がある方はそちらをご覧いただければと思います。

ただ、①.②などあり長いので時間があるときにって感じですが、実際には、通しで見てしまいました💦

私はWindows11とMacBook Airのパソコン2台を使用しているのですが、

Windowsの edgeを最新バージョンにして、検索エンジンが新Bingになることで、Chat GPTが使えるようになるそうです。(2月7日アメリカ時間発表)

この2月7日以前の場合Chat GPTをインストールする作業が必要だったのですが(私はすでにインストールしていました)、edgeの検索エンジンでChat GPTが使えるようになったということです。

正確には、新Bingの検索エンジンの技術にChat GPTが使われているということ。

そして、私がなぜ注目しているのかというと、

私はコピーライティング講座をオンライン受講しています。
そして、コピーライティングの中のコンテンツライティングは、Google検索でトップに入るような記事を書くことが大切とされています。

しかし、今後、世界中でググらなくなるかもしれません。
なぜなら、ググる必要がないからです!!

そうなると、今習っていることはいったい何なのか?

と、思ってしまったわけです。

ただChat GPTは現段階では2021年までのデータしかなく、2022年以降のデーターが反映されていません。

だから、チャットボットが暴走してしまうこともあるそうです。

さらに、現状は、検索キーワードなどを自己学習して取り入れ進化する、というところまでは辿り着いていないとのことです。

よって、Chat GPTの回答が100%正解かどうかは、何とも言えないそうなんですが…。

これも、どんどん進化していくのは間違いないことなので、本当にググらない時代がやってくるかもしれません。

だから、個人的にChat GPTには、とても注目しています。

最後に、私が使用した感想として、

質問をして回答が出て来るまで、カーソルが点滅して少し時間がかかります。
ただ、そのあとは割と滑らかに回答がなされる感じでした。

先ほども書いた通り2022年以降のデーターは入っていないので、スラダンの映画について質問してみましたが、おかしな回答になっていました。

日本語にも対応しています。
ただ、英語が出来る人は英語で質問をする方が、より良い回答がなされる傾向にあるそうです。

ググらずに、文章を書いてくれるチャットボット。

Chat GPT

これからのライターの真価が問われますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?