見出し画像

ダイビングの仕事をしようと思ったきっかけ

「ダイビングを始めた理由」
こちらから

趣味で始めたダイビング
どうせやるなら「極めたい」とサッカーの練習休みを見つけては天草へダイビング
練習かナイターの時にも自分で車を運転して潜ってからグランドへ向かうこともありました。

当時はドライスーツが世の中に出始めた時代でまだ高価で手に届かなかった私はウェットスーツ&フードベストで冬の海を雪の日でも潜りに行っていました。

※1996年12月撮影

とにかく上手くなりたかった!!

ダイビングを始める前まで、サッカーという試合においての勝ち負け、ポジション争いという勝負の世界で生きてきた私にとって、ダイビングは「勝敗」より「協同」で作り上げていく世界がとても新鮮で、頼りにされることがとても心地良かったのを今でも鮮明に覚えています。

もともとは教員へなるために体育大学へ進学し、人に教える事が好きな性格で「ダイビングインストラクター」という職業がある事を知ったのは1997年の春頃でした。

...
...
...
続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?