見出し画像

Colors United

昨日(9月23日)、留学先の日本人同窓会会長の飯田さんの絵の個展を観てきた。もう会期終盤で作品は赤札だらけなので、宣伝の必要はないのだが、会場の建物では他の作品展も開催されていて楽しい場所であることを触れておきたい。

飯田さんの作品展の今回のコンセプトは「Colors United」。いわゆる社会の分断に心を痛めているらしい。しかし、社会というものは振幅があり、分断から調和へ、調和から分断へという動きを繰り返すのではないかとの希望もあるようだ。私などは分断どころか、破片化して散り散りになる一方ではないかと思っている。それは、おそらく、現役世代は希望を持っていないと前へ進めないということであり、退役世代は無責任に悲観論を垂れ流すということなのかもしれない。

会場:The Artcomplex Center of Tokyo 2F ACT5
160-0015 東京都新宿区大京町12-9
http://gallerycomplex.com
会期:2022年9月13日(火)- 25日(日)
   11:00-19:00 (最終日18:00)

ついでに、日本橋三越で開催中の日本伝統工芸展の木竹部門に義弟の作品が展示されている。それも観てきた。手仕事の可能性を目の当たりにすると、まだまだ世の中は捨てたもんじゃないと希望を感じる。

会場:日本橋三越本店 本館7階 催物会場
会期:2022年9月14日(水)- 26日(月)
   10:00-19:00 (最終日17:00)

読んでいただくことが何よりのサポートです。よろしくお願いいたします。