見出し画像

由緒ある建物・ 大田黒家住宅母屋(みどり記者)

こんにちは! くまモン記者団の、みどり記者(熊本市)です。

今回私は菊池郡大津町にある国登録有形文化財、大田黒家住宅母屋に行ってきましたので、レポートしたいと思います!

驚いたことに、この由緒ある建物を利用して「むすび屋 えん」というおにぎり屋さんが営業していました。そしておにぎりにも特徴があって、素材にこだわった地産地消の「くまもとおにぎり」とのことでした。具体的には「日本遺産のお米と言われている菊池米」「天草産の釜炊き塩」「熊本県産の有明海苔」を使っているそうで、なるほど確かにこれは「くまもとおにぎり」です!

お店の方にお話をうかがうと、「この建物は江戸時代末期に建てられたもので、約二百年の歴史があります」とおっしゃっていました。そんな貴重な歴史的建造物の中で、なんと握りたてのおにぎりが食べられるのですから、これはすごい体験です。私は鮭おにぎりと梅おかかおにぎりをいただきました。おいしい! これが地産地消、熊本の味!

今までずっと熊本に住んでいたにもかかわらず、このようにまだまだ私の知らないすてきな場所がたくさんあります。これからもますます熊本の魅力的なモノや場所について、楽しみながら発信していきます!

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#みどり記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?