見出し画像

二の丸広場でピクニック(冬馬記者)

くまモン記者団の、冬馬記者(熊本市)です!

二の丸広場にふり注ぐ日光。僕が訪れた5月18日は、なかなかの行楽びよりでした。

ふと、楽しそうに遊んでいる家族連れが目に留まりました。そこでさっそく、この方々に記者として初めてのインタビューをさせていただきました。

「こちらで何をしているのか、なぜ二の丸広場にしたのか」との質問に、まずお母さんと思われる方が「今日は家族でピクニックをしに来ました。いい天気だし、ここは緑の中でのびのび遊べますから」とのこと。さらにおばあさんが「ここからは熊本城がよく見えるでしょう。熊本城を見ると、なんだか元気が出るんだよ」と答えてくださいました。

確かにおっしゃる通りだと思いました。二の丸広場は見渡すかぎり草木の緑がまぶしくて、木陰に腰をおろすとすごく気持ちいいです。それに、ここからは熊本城の大天守、小天守、また今は修復中ですが宇土櫓、それらがすべてよく見えます。

なるほど、このご家族が二の丸広場で過ごそうと決めたのも納得です。ここは本当に魅力いっぱいの場所だと思います!

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#冬馬記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?