見出し画像

森のような図書館(光星記者)

くまモン記者団の、光星記者(熊本市)です!

今回は、熊本市に新しくできた、こども向けの図書館をご紹介します。

7月14日 日曜日、僕は初めて「こども本の森 熊本」に行きました。この図書館は、日本を代表する建築家の安藤忠雄氏が、熊本地震からの復興や子供の成長を応援しようとプロデュースしました。多くの木々に囲まれており、周りの雰囲気に合わせたデザインとなっています。隣接する熊本県立図書館からの連絡通路もあり、とても便利です。

この図書館には、幼児向けや小学生向けの本がたくさんあり、図鑑なども豊富に置いてありました。また、本の表紙が見えるように棚に並べられており、読みたい本がすぐに見つけられるようになっています。

そしてテラスもあり、外には江津湖周辺の木々が見えて、とてもいい眺めです。

ちなみに、利用する場合には予約優先となっており、図書の貸し出しや外に一時持ち出すことはできません。残念ながら今回は時間がなく、少ししか滞在することができませんでした。なので、今度はもっとゆとりをもって本を楽しめるように、時間を確保して利用したいと思っています。

以上、光星記者からの報告でした!

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#光星記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?