見出し画像

天草キッズデュアスロン大会(航史記者)

くまモン記者団の、航史記者(上天草市)です!

5月25日 土曜日、天草市で小学生選手によるデュアスロン大会があり、僕も選手として参加しました。デュアスロンとはラン・自転車・ランのトータルタイムを競う複合競技です。当日はとてもいい天気で、まさにスポーツ日和。たくさんの応援をもらいながら各選手がゴールを目指して競い合いました。

今回開催された「第1回天草キッズデュアスロン大会」は、小3から小6までの男女23名がエントリーし、当日は20名が参加しました。学年ごとに競技が行われ、ランと自転車の距離は学年ごとに違います。

大会を協賛している日本マクドナルドから、ピエロのドナルド・マクドナルドさんが応援に駆けつけ、会場を盛り上げました。そしてみんなにフレンドリーに声をかけたり、司会進行をしてくれました。

出場選手の一人に話を聞いてみました。「この大会にエントリーした理由は、お父さんとお母さんに出るよう促されたからです。」こう答えてくれましたが、なんとこの選手は表彰台に上がっていたので驚きました。その様子を見て、「来年こそ僕も表彰台に上がりたい」と強く思いました。

僕が元気に走ったり、自転車に乗る姿を動画で見たおばあちゃんは、大きなパワーをもらったと言ってくれました。このように、スポーツには周りの人も元気にする力があるんですね!

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#航史記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?