見出し画像

地球温暖化(光星記者)

くまモン記者団の、光星記者(熊本市)です!

僕は最近、外出する時などに「いつまでも暑いな~」と感じるようになりました。そこで今みんなが口にしている「地球温暖化」のことについて調べてみようと思いました。

『地球温暖化とは』
地球温暖化とは、人間の活動によって大量の二酸化炭素が放出され、温室効果ガスが地球の周りにたまり、太陽からの熱が宇宙に戻らず、地球の気温が上昇していくことです。今までは温室効果ガスがちょうどいい程度で地球の温かさを保ってくれていましたが、それが増えすぎて地球温暖化になったり、人間が森の木を多く伐採しているので二酸化炭素を吸ってくれるものがなくなっています。

これは飛行機から撮ったベトナムの洪水です。日本でも異常気象による大雨で洪水被害がたくさん起きています。

『なくなるかもしれない国がある』
今地球温暖化のせいで南極の氷が溶け、海水が上昇し、国々が沈みそうな状況にあります。例えばツバル、チャゴス諸島、マーシャル諸島、キリバス、モルディブ諸島、トケラウなどが沈みそうな状況に置かれています。

『地球温暖化を止める対策』
今、地球温暖化を止めるためにいろいろな対策をしています。例えば車だと電気自動車に変わったり、ソーラーパネルをつけている家庭もあり、化石燃料に頼らない生活に取り組もうとしています。そして航空機ではSAFと言ってゴミや自然のものからガスを作り出し、それを航空機燃料に使うという計画があったり、世界中で木を育て森を復活させようという団体もあります。

『自分たちにできること』
できるだけ食べ残しを少なめにし、無駄遣いを避けることや、節水、節電、マイバッグやマイボトル、マイ箸を使う、本、古着、食器、ぬいぐるみや人形などの寄付などをすることができます。僕は自分たちにできることを知って、これまでよりも節水や節電などに気をつけていきたいです。

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#光星記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?