見出し画像

甲佐アートプロジェクト(守華記者)

くまモン記者団の、守華記者(熊本市)です!

私は7月21日に上益城郡甲佐町に行き、甲佐アートプロジェクトの第1回目の活動に参加しました。

このプロジェクトを始めたのは、甲斐千尋さんという方です。『甲佐町の子どもたちのために芸術文化創造の場を作りたい』という甲斐さんの思いから、このアートプロジェクトを始めたそうです。

甲佐町だけでなく色々な市や町から参加していて、最初はみんな緊張していました。自己紹介のあと、まず同じテーブルの人たちと仲を深めるゲームをしました。

その後はいよいよアートの活動が始まりました。今回のテーマは『My favorite Map』。自分の好きな物や夢中になっているものを描き、自分だけの「好きなもの地図」を作る活動です。

付箋に好きなことや好きなものを文字で書いて、どんどん画用紙に貼っていきました。

その中から描きたい物を選んで、画用紙に絵の具やクレヨン、色鉛筆、シールを使って描きました。みんながそれぞれ自由に、自分の理想の街を描きました。好きなものを好きなように描くことはとても楽しかったです。他の人の絵もいろんなアイデアがあって面白かったです。

甲斐さんはとてもやさしくて、いろんなアドバイスをしてくれました。甲斐さんの描いた「好きなもの地図」の絵はとてもきれいで、私もあんなふうに描けるようになりたいと思いました。

会場は旧井戸江峡キャンプ場の「COMMON SPACE」というカフェでした。目の前に大きな川が流れ、たくさんの緑があり、とてもきれいな景色でした。 川の水の流れやセミの鳴き声が聞こえるすてきな空間でした。

違う町の小学校の人たちと知り合えたこともうれしかったです。甲佐町は自然豊かでとてもきれいな町でした。また訪れてみたいです。

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#守華記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?