見出し画像

吉無田水源(守華記者)

くまモン記者団の、守華記者(熊本市)です!

今年の10月に、私の通う小学校の4年生は、水検定を受けます。そこで夏休み中に、熊本の水について調べる宿題がでました。まずインターネットで検索したところ、熊本にはたくさんの水源があることを知りました。日本名水百選に選ばれている水源や湧水地がたくさんあります。そこで今回は熊本名水百選に選ばれている吉無田水源について調べようと思い、夏休みの終わりに上益城郡御船町まで行ってきました。

吉無田水源は、阿蘇の外輪山の南側にあり、熊本市からずっと東に向かい、車で50分くらいかかりました。水源は山の中にありました。その日、熊本市はとても暑い日でしたが、吉無田水源に着いて車から降りたとき、とっても涼しかったです!

水源におりて行くと、たくさんの水が勢いよく湧き出ていました。とても冷たくて、長い時間はさわれないほどでした。水はすきとおっていて、飲むこともできます。水くみに来ている人もいました。

水源の横には水神社がありました。緑豊かで、虫の鳴き声も聞こえ、神秘的な場所でした。

SDGsの6番目の目標は、「安全な水とトイレを世界中に」です。ユニセフによると、22億人もの人たちが水道の設備がない生活をしているそうです。また世界の4人に1人がきれいな水を使えないのだそうです。

熊本はきれいでおいしい水に恵まれていてとてもありがたいです。これからもこの貴重な水を守れるように、自然と環境に配慮していきたいです。

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#守華記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?