見出し画像

熊本暮らし人まつり(光星記者)

くまモン記者団の、光星記者(熊本市)です!

僕は先日、花畑公園や桜の馬場城彩苑で開催されていた「みずあかり」に行きました。そこには竹がたくさん並べてあり、穴の開いた竹筒の中に蝋燭が置いてありました。

僕はボランティアの方にチャッカマンを貸してもらって、蝋燭をつける体験をしました。火をつけるのは楽しかったけど、その蝋燭を竹の中に入れるのが難しかったです。

色々な模様があしらわれていて、穴から漏れる蝋燭の光がとても綺麗でした。坪井川の水面に白や赤の灯りも浮いていて、長塀のほうにも竹灯がありました。

「みずあかり」は2004年に初めて開催された秋の夜祭りです。開催期間は10月に2日間で、約6千人の市民ボランティアが制作、設置、片付けなどを行っているそうです。県外の車もたくさん見かけました。このようなイベントをきっかけとして、もっと熊本の知名度を上げていけたらいいですね。

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#光星記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?