見出し画像

天草より愛を込めて(いつき記者)

こんにちは! くまモン記者団の、いつき記者(菊池市)です。

8月3日、くまモン記者団のワークショップが上天草で行われました。私は天草の海産物ときれいな海が大好きで、この日をずっと楽しみにしていました。

ワークショップが終わった後、私はお腹がペコペコだったので早速天草の美味しいモノを探しに「道の駅 上天草さんぱーる」へ行きました。私の大好物はエビです!上天草は車海老の養殖の発祥の地と言われているそうです。天草の車海老は、天然ものは6月~8月、養殖は10月~4月の間にとれるそうです。

道の駅の中で天草のエビを探しましたが残念ながらこの日は出会えませんでした。そこで私が目をつけたのは「芝海老だしラーメン」と言うラーメンです!「もしかしたらこのラーメンにはエビが入っているのかなぁ」とワクワクしました。「これは絶対今日食べなければ!今日の夕食はこれに決まりだ!」そう思ってレジに向かうと、ほかにも「チョコ晩柑」という美味しそうなアイスも発見しました。さらに「タコ飯アイス」や「あおさアイス」も気になりましたが、私はチョコが大好きなのでチョコ晩柑アイスに決めました!

とても美味しそうだったので、我慢できずに車に乗り込む前に開けて食べてしまいました。そのアイスは、チョコ風味の後に晩柑のすっきりした味がして、口の中がさわやかになりました。どんどん食べ進めてていくと、舌に晩柑の粒がプチっとはじけて、とてもおいしかったです。

アイスを食べた後は、みんなで海岸に行きました。天草の海は夕日に照らされて、キラキラ光ってすごく綺麗でした。またこの美しい天草の海を見に来たいです。

以上、いつき記者でした!

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#いつき記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?