見出し画像

ふらっとスクエア ふらっとフェス(みどり記者)

みなさん、こんにちは! くまモン記者団の、みどり記者(熊本市)です。

今回は、九州電力熊本支社にある『フラットスクエア』で行われた『ふらっとフェス』というイベントに行ってきました。

九州電力の作田さんと石本さんにお話しを伺うことができました。フラットスクエアというのは2019年に「家族が笑顔になれるママ応援空間」として開設。IHキッチンスタジアムやカフェ、イベントホールを設け、オープン空間となっています。今回私が参加した『ふらっとフェス』は、以前は夏休みイベントとして開催されていましたが、2023年に『ふらっとフェス』という名前でリニューアルしたそうです。『家族が笑顔になれる』というコンセプト通り、たくさんの家族連れが笑顔でイベントをたのしんでいました。

では、実際に私が参加したイベントをいくつか紹介したいと思います。最初に紹介するのは、IHキッチンスタジアムで行われた『親子IH料理教室』です。ここでは最初にガスコンロとIHコンロのどちらが早く水を沸かせられるかを実験しました。結果は、IHのほうが早く沸きました。輻射熱(調理をしていて感じる温度のこと)もIHのほうが低かったです。

実験が終わったあとにホットケーキパフェを作りました。IHコンロを使っていざスタートです。ホットケーキミックスをフライパンにたらして、しばらくしたらとてもおいしそうなきつね色に焼きあがりました。それをホイップクリームとフルーツでデコレーションしたら、ホットケーキパフェの完成です。お母さんと一緒に食べました

次に紹介するのは、イベントホールで行われた『エコ村伝承館によるものづくり体験』です。ここではブンブンゼミとUVビーズストラップを作りました。ブンブンゼミには、使わなくなった障子を使っています。UVビーズストラップについているビーズは紫外線の強さで色が変わります。これで紫外線をチェックしてから外出する...といった使い方もいいですね。

さらに紹介したいのは、『かず先生のわくわくサイエンスショー』です。ここでは理科の実験を楽しめました。「シャボン玉はなぜ飛ぶのか」や、「ずっと飛び続ける紙飛行機」「巨大空気砲」などなど、たくさんの実験を見て、サイエンスショーは終わりました。

エコ村伝承館の取り組みや、かず先生の色々な実験のお話については、別の記事であらためて紹介したいと思います。

最後に紹介するのは、今回わたしは行けなかったのですが、『カフェ』です。こちらは小さなお友達も安心な店内になっているそうです。

ぜひみなさんも『ふらっとフェス』にふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#みどり記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?