見出し画像

夏野菜 ズッキーニ編(玲音記者)

こんにちは! くまモン記者団の、玲音記者(熊本市)です。

毎年、おばあちゃんの畑ではたくさんの夏野菜を育てています。先日「収穫した野菜があるので取りにおいで!」と連絡があったのでもらいに行きました。

今回は夏野菜のゴーヤとズッキーニをもらいました。とにかくビックリしたのはズッキーニの大きさでした。お店で売っているものとは違い、30cmものさしと同じ長さです!私もお母さんもすごくビックリしました。写真を添えますので、キュウリや私の手とズッキーニの大きさを比べてみてください。

おばあちゃんが言うには、ちょっと前にはまだ収穫するには小さかったので、しばらく置いていたらもっと大きくなるだろうと思い、あえてそのままにしていたそうです。すると、毎日の暑さや夕立などによって、気づいた時にはあっという間に大きく育っていたそうです。

私の家ではズッキーニを、天ぷらにしてぽん酢で食べたり、豚肉といためたり、夏野菜をたくさん入れたコンソメスープにして食べたりします。

これからピーマンやナス、トマトなどたくさんの夏野菜が取れるので、夏バテなどで体調をくずさないように、旬の野菜をしっかり食べようと思いました。

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#玲音記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?